初日から男女の関係、 そのまま結婚も!? 新人研修であった本当の話

更新:2017/03/23

社会人ライフ

どんなことを学ぶんだろう? 先輩は厳しい? 同期の友達できるかな? といろいろな意味でワクワクドキドキの新人研修ですが、ひそかに異性との出会いを期待している人もいるらしい。実際に研修中に、社内の人や同期の異性と男女の関係や恋人になる人はいるのでしょうか? 社会人男女、計903名から寄せられたエピソードを紹介します。

▼こちらもチェック!
社内恋愛のリアル。新入社員との恋愛はあり? なし?

【「研修ラブ」はよくある話?】

アンケートしてみたところ、「実際に研修ラブをしている人がいた!」という目撃談が、数多く寄せられました。

・人目の少ないところで、いちゃいちゃしている人たちがいた(24歳/男性/医薬品・化粧品)
・全国のグループ会社が90人近く集まる研修で、地域をまたいでカップルができていた(26歳/女性/情報・IT)
・6組くらいいて、よく男性が女性の部屋へ、女性が男性の部屋へ入っていくのを見た(26歳/女性/金融・証券)

どの程度の規模の研修だったかは不明ですが、初日から6組のカップルが成立するとは、合コン並みに出会いが多い研修ですね! もちろんそんな研修ばかりではないと思うので、社風やそのときの雰囲気によっても差が出るのかもしれませんね。一方、ごく少数ではありましたが、「自ら体験した」という人もいました。

・研修初日に一緒に泊まった(27歳/男性/金融・証券)
・研修で出会った、同じ職場の人と付き合ってしまい、後で隠すのが大変だった(26歳/女性/生保・損保 )

【あきれた、引いた......大胆すぎるカップルたち】

当事者たちは夢中で周囲が見えなくなっているのかもしれませんが、あまり恋愛モードでない人からすると、研修中に熱愛ぶりを見せつけられるのは少々迷惑な話。以下のように、あまりに大胆な行動に対して、ちょっと引き気味の意見もありました。

・同じ研修者グループで二股交際をした人がいて、修羅場になった(27歳/男性/学校・教育関連)
・同期での合宿中に、複数の男性と関係を持った同期女がいた(31歳/女性/小売店)
・後輩にいた。お互い彼氏彼女がいたにも関わらず......。すごいと思った(29歳/女性/建設・土木 )
・研修担当の男性社員が、研修中の新人女性社員と付き合い始めたと聞いて、ドン引き。なんのための研修? って感じがした(31歳/女性/マスコミ・広告)

次のページ研修ラブでできたカップルのその後は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ