こんな新人女子はイヤだ! 先輩女性社員のホンネ

2014/03/31

対人マナー

こんな新人女子はイヤだ! 先輩女性社員のホンネ

かつての流行語だった「お局」という言葉をあまり耳にしなくなりましたが、女子新入社員にとって、入社する会社の先輩女性というのはやっぱり気になる存在。これまで付き合ったことがないような年上の人や、取っ付きづらい怖そうな先輩なんかもいたりして......。対男性と比べて距離感や付き合い方がやや難しいと感じてしまう人も多いと思います。そこで先輩女性社員たちと上手に付き合っていくために、彼女たちの新人女子に対するホンネを調査。付き合い方のOK・NGポイントを探ります。

▼こちらもチェック!
先輩女子が語る! 同性から愛される新人女性社員の特徴8選

【先輩が望む、新人の接し方】

まず先輩女性社員に、新入社員女子にどのように接してほしいかを聞いてみました。

・緊張せずに接してほしい(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・明るく、表裏なく接してほしい。あまり気を遣わないでほしい(31歳/情報・IT)
・普通に親しくしてほしい(22歳/専門サービス)
・笑顔で挨拶してほしい。あとは程よい距離感と、時々帰りにご飯を食べるのに抵抗がない程度の関係を保ちたい(31歳/医療・福祉)
・目上の人として扱ってほしい(29歳/学校・教育関連)
・礼儀はわきまえたうえでフレンドリーに接してほしい(30歳/女性)
・頼ってほしい(26歳/情報・IT)
・挨拶など、最低限の言葉遣いが備わっていればいい(24歳/医療・福祉)
・わからないことは素直に聞いてほしい(24歳/金属・鉄鋼・化学)
・私に気付かれないように気を遣ってほしい(31歳/生保・損保)
・タメ口で話さないでほしい(26歳/医薬品・化粧品)

「あまり気を遣わないでほしい」という声が多数見られました。先輩たちは基本的に、女子新入社員と仲良くなりたいと思っています。年上だからといって遠慮せずに話しかけ、わからないことはどんどん聞きましょう。ただ、「気を遣わない」とはいえ、フランクすぎる態度は地雷です。最低限の敬意を払うことを忘れてはいけません。いくら親しみを持っているからといってタメ口で話したり、無礼なことをすると途端に気分を害してしまいます。

【これはダメ! やっちゃいけないNG行動】

次に、これだけはNGだと思う、新人女子の態度や行動を聞いてみました。

・挨拶ができない(32歳/運輸・倉庫)
・言葉遣いがきちんとできない(28歳/建設・土木)
・タメ口は無理(27歳/金融・証券)
・遅刻や当日欠勤(32歳/アパレル・繊維)
・生意気。バカにした態度(32歳/通信)
・友達感覚(27歳/金融・証券)
・陰で悪口。仕事はそんなにがんばりたくないという態度(31歳/情報・IT)
・横柄な態度(26歳/商社・卸)
・上から目線(29歳/金融・証券)
・人によって態度を変える(24歳/機械・精密機器)

挨拶や言葉遣い、勤務態度といった基本的なマナーが一番気になるポイントのようです。また、生意気な態度や人をバカにしたような態度も嫌われます。人によって態度を変えるのもNG。先輩たちは意外と見ています。

【これはダメ! 先輩の叱りポイント】

最後に、女性新入社員に対してイラッとしたことや叱った経験を具体的に聞いてみました。

・全然メモを取らず、何度教えても覚えないことがあったので、3回目に怒った(30歳/食品・飲料)
・ミスを注意した際に言い訳をした。ミスをしたら、とりあえず謝るべきだと諭した(22歳/女性)
・挨拶をしないでするっと帰る。皆に「お先に」と言ってから帰るといいよ、と伝えた(27歳/電機)
・化粧が濃くて臭かった。化粧の規定に沿って指導した(25歳/運輸・倉庫)
・遅刻ばかりするので「給料をもらっているのだから、その分稼げ」と言った(26歳/商社・卸)
・ぞんざいな口のききかたをしたので「今日具合悪いの? 態度悪いよ」と叱った(28歳/医療・福祉)
・学生気分が消えず、偉い人にも軽いノリで接するのにイラッとした(28歳/運輸・倉庫)
・疑問があっても聞かないで勝手にやってしまったので「ちゃんと質問して」と叱った(33歳/女性)
・仕事を教えているとき、返事が「うんうん」だったときイラッとした。目上の人には、相槌も「はい」を使うのがマナーだと教えた(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・仲の悪い先輩と一緒に私の悪口を言っていたあとで、馴れ馴れしく頼ってきたときにイラっとした。「都合良すぎじゃない? 聞こえてたんだけど」と叱った(25歳/金融・証券)

いかがでしたか? 会社の先輩女子社員とうまく付き合うコツや、踏んではいけない地雷が見えてきたのではないでしょうか。確かに女子特有の人間関係や感情はあると思います。でも、お互いが気持ちよく仕事できるような、社会人として基本的なマナーや態度をわきまえ、相手に対する思いやりを持って行動していれば、さほどの問題は起きないはず。春から新社会人になる女子のみなさん、それを忘れずにがんばってくださいね。

文●うすこ

調査時期:2014年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人女性352人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]