女性は彼氏や夫特有の「におい」って分かるものなの? それはどんなにおい?

更新:2018/07/25

身だしなみ・ビジネスアイテム

女性は彼氏や夫特有の「におい」って分かるものなの? それはどんなにおい?

「女性は彼氏や夫のにおいが分かる」そうなのですが、実際どれくらいの女性が分かるものなのでしょうか? またそのにおいはどんなものなのでしょうか? 社会人女性に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
匂いも身だしなみのひとつ!あなたは匂い気にしてますか?

■意外と多い、彼氏や旦那のにおいが分かる女性たち

Q.彼氏や旦那さんの「特有のにおい」を感じることができますか?

はい......157人(42.3%)
いいえ......214人(57.7%)

157人の女性が彼氏や旦那さんの特有のにおいが分かるとのことです。半数には届きませんでしたが、それでもこの数字は多いのではないでしょうか?

次は、彼氏や旦那さんのにおいを感じ取れると回答した人に、こんな質問をしてみました。

Q.そのにおいは「あ、これは夫(彼氏)のだ」と、瞬時に分かるものですか?

はい......119人(75.8%)
いいえ......38人(24.2%)


なんと75%もの人が瞬時にそのにおいが分かると回答しました! これはすごいことですよ! と同時に、ここまで瞬時に分かる人が多いのは男性としては怖いかもしれません。

では、その彼氏や旦那さんの「におい」はどんなものなのでしょうか?

●香水のにおい

・ほのかに香るブルガリの香水のにおい。(神奈川県/女性/30歳)
・香水のにおいで彼氏だとすぐ分かる。(愛知県/女性/24歳)
・彼氏が好きな香水と彼氏の体臭が混じったにおい。(神奈川県/女性/27歳)

多かったのは「香水のにおい」でした。愛用しているものなら、すぐに分かりますよね。香水のにおいで元恋人を思い出す、なんて話もあります。

●汗や体臭

・汗のにおいや体臭で分かる。(東京都/女性/30歳)
・体臭だけど、加齢臭のような不快なものではない。(富山県/女性/29歳)

汗や体臭で彼氏や夫のにおいだと判別できる人もいるようです。かぎ分けられるのはすごいですよね。

●洗剤や柔軟剤のにおい

・彼が使っている洗剤のにおいで、彼だと分かる。(東京都/女性/28歳)
・私と同じ柔軟剤を使っているのですぐ分かる。(石川県/女性/25歳)

洗剤や柔軟剤の香りも分かりやすいものです。別のものを使ったりするとすぐ分かりますね。

●説明できないにおい

・どんなにおいと聞かれても分からない。でも彼のにおいだとすぐ分かる。(東京都/女性/31歳)
・説明が難しい。完全に生活臭なんだけど、ちょっと爽やかなにおいです。(東京都/女性/24歳)

どんなにおいなのか説明できないという回答も多く目に付きました。他の人は分からないけど、自分だけ分かるにおいって、なんだか優越感があるでしょうね。

主に上記の4種類のにおいを挙げる回答が多かったのですが、少数回答では以下のようなもの挙がりました。

●揚げ物のにおい
●おばあちゃんのにおい
●整髪料のにおい
●動物っぽいにおい
●人の家のにおい
●牛乳のにおい
●かびくさいにおい
●太陽のにおい

かびくさいのは彼氏としても厳しいにおいです(笑)。

ちなみに、こうした彼氏や夫だとすぐわかるにおいをかぐのは好きか聞いてみたところ、122人が「好き」と回答しました。

これを読んでいる女性の皆さんは、彼氏や夫のにおい、すぐに分かるものですか? またそれはどんなにおいですか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:371件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ