お隣の騒音にイライラして天井アタックや壁ドン。10人に1人が「ある」

2014/03/27

新生活・準備

お隣の騒音にイライラして天井アタックや壁ドン。10人に1人が「ある」

隣の部屋や上の階の住人の騒音。あまりにもうるさいとイライラするものです。我慢できなくなって、つい壁をドンッとたたいたり、ほうきで天井を突いたりしてしまうことも......。こうした壁ドンや天井を突いたりする行為、どれくらいの人がやったことがあるのでしょうか? 社会人男女546人に聞いてみました。

▼こちらもチェック
トラブルに発展! 海外旅行でのケンカエピソード


■みんな壁ドンはしない......

Q.隣や上下に住んでいる人がうるさかった際、壁をたたいたりほうきで天井を突いたりしたことはありますか?

はい......51人(9.3%)
いいえ......495人(90.7%)

お隣さんなどがうるさかった場合に、壁をたたいたりして抗議をした経験のある人は51人とかなり少ない結果になりました。

ではどんな理由でこういった行為をしてしまったのでしょうか? そのときのエピソードを聞いてみました。

●日曜大工をしている音があまりにもうるさくてラケットで天井を突いた。しばらくして明らかに音に配慮して作業している雰囲気が伝わってきたので、我慢した。(埼玉県/男性/31歳)

他にも、お隣の日曜大工の音が我慢できなかったという回答が多く寄せられました。確かにうるさいものです。

●上の階の足音や物を下に置く音などが毎日うるさかったから、ある日我慢できずクイックルワイパーの柄で思いっ切り天井を突いた。しかし、天井の板と自分の手に響いただけで、上の階の床に伝わった感触がなく諦めた......。(東京都/女性/33歳)

■これは残念......。

●夜中にどすどす歩いていたので。天井をたたいた。たたき返された。(神奈川県/女性/28歳)

反撃されるケースも多いようです。

●夜中の音楽がうるさかったので、両足でドロップキックした。その後、隣の人が引っ越ししていなくなった。(神奈川県/男性/31歳)

これは究極(笑)。

●お隣の「アノ声」がうるさくて壁ドンしまくった。声はしなくなったけど、まだ続いているようだった。(大阪府/男性/30歳)

そこで終わらないのがまたすごいです。

●ボロボロの木造アパートで、上の人がうるさかったのでベッドに乗って天井を殴ったら天井に穴が開いた。もう住めないからすぐ引っ越しをした。(東京都/男性/27歳)

ボロボロなことを考慮して殴らないといけませんでしたね。

次のページまだまだある! 騒音トラブル

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]