オンナの涙は「困惑する」「ずるい」「面倒くさい」。オトコのホンネ

更新:2018/07/25

社会人ライフ

オンナの涙は「困惑する」「ずるい」「面倒くさい」。オトコのホンネ

目の前で女性に泣かれると、男性はとても困りますよね。女性に聞くと「うそ泣き」のこともあるようですが......(笑)。今回は、女性の涙に困らされた経験について、男性に聞きました。

▼こちらもチェック!
最近どんなことで涙した? 大人なのに泣いてしまったエピソード「告白が成功した」「姪っ子の卒業」

■「女の涙」に困った経験あり! は約2割

まず、女性に泣かれて困った経験の有無を聞きました。

Q.目の前で女性に泣かれて困ったことはありますか?

はい......36人(20.6%)
いいえ......139人(79.4%)

約21%の男性が女性に泣かれて困った経験ありです。では、どのようなシチュエーションで女性に泣かれたのでしょうか。

上記の「はい」と答えた36人に、泣かれたときにどんな状況だったのかを聞きましたので回答をご紹介します。

●周りに人がいる中で仕事の愚痴を聞いていたとき。(宮城県/男性/28歳)

感極まってしまったのでしょうね。

●生理前で気分が不安定で、何の前触れもなく泣かれた。(徳島県/男性/28歳)

なだめるのに苦労したのではないでしょうか。

●自分のわがままを聞き入れてもらえなかったことに対して、子供のようにキレられて泣かれた。(京都府/男性/32歳)

これは駄々っ子と同じですね。

●別の男にフラれた場面に遭遇してしまった。(東京都/男性/26歳)

早くその場から離れれば良かったですね。

●別れ話をしていたとき。(東京都/男性/27歳)

泣かれても仕方ありませんな。

●デート中にけんかになり、レストランで泣かれ、困った。(鳥取県/男性/31歳)

こういうときは周囲の目が気になります。

■「女の涙」にはどんな効果が?

いささか「昭和な感じ」がしないでもないですが、「涙は女の武器」なんて言い方がされます。女性の涙について男性はどのように思うのかを聞きました。

Q.女性の涙についてどのように思いますか?(複数回答)

困惑する......62人(35.4%)
ずるい......59人(33.7%)
武器だ......46人(26.3%)
面倒くさい......40人(22.9%)
わずらわしい......26人(14.9%)
ひきょうだ......23人(13.1%)
かわいい......21人(12.0%)
「守ってあげないと」という気持ちになる......18人(10.3%)
その他......2人(1.1%)

回答数の一番多かったのは「困惑する」でしたが、以下は回答数の多い順に、

「ずるい」
「武器だ」
「面倒くさい」
「わずらわしい」

ですので、女性の涙をあまり肯定的には捉えていないことが分かりますね。

この記事を読んでいる男性の皆さんは、女性に目の前で泣かれた経験はありますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男性
有効回答件数:175件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ