20代、30代が考える老後の不安

2014/03/27

新生活・準備

20代、30代が考える老後の不安

皆さんは、老後のことってちゃんと考えていますか? 若いうちからしっかり考えている人はどれくらいいるのでしょうか。また、「理想の老後」はどんなものか、社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「相手の介護できるか」「柴犬とのんびり」パートナーとの老後を想像できる?

■意外と老後のことは考えずに生きている?

Q.現在、老後の貯蓄や住居、または家族関係などについて考えていますか?

はい......200人(36.6%)
いいえ......346人(63.4%)

老後のことを考えている人は546人中200人と、意外と少ない結果になりました。年金問題や高齢化社会など、不安なことが多いと思うのですが、皆さん先のことはそこまで気にしないようですね。

では、自分の老後について、一番重視していることは何でしょうか? 先ほどの200人に聞いてみました。その結果、

・老後の資金......91人
・老後の健康状態......47人
・介護問題......21人
・老後の家族関係......17人

この4つが主なものでした。やはり老後の貯金や年金など、お金に関することを重視する人が多いようです。仕事をしなくなった時点でいくら貯金できているかなど、大事ですからね。また、老後の健康状態について重視する人も目立ちました。

続いて、自分の老後で一番「不安」に考えていることは何か聞いてみました。

・年金や貯金があるか不安......84人
・自分の健康状態が不安......73人
・一人っきりにならないか不安......23人

不安に考えていることはこの3つが主なものでした。健康に関して不安に感じているという人が重視しているという人よりも増えています。また、少数回答では、

・老人ホームで打ち解けられるか心配。(兵庫県/女性)
・赤城山が噴火しないか不安。(群馬県/女性)
・富士山の噴火が心配。(東京都/男性)
・おばあちゃんになってもBLにハマっていないか心配。(大阪府/女性)
・それまで旦那とうまくやっていけるか不安。(東京都/女性)

などが挙げられました。富士山の噴火は確かに不安です......。

■あなたの理想の老後はどんなもの?

次は、「理想の老後」はどんなものか聞いてみました。

●お金には多少の余裕があり、趣味で日々過ごし、適度な運動を続ける。(富山県/女性)

一番多いのは、こうした金銭の余裕がある生活でした。何をするにもお金はいりますし、お金があるのは理想ですよね。

●海外にロングステイ。(千葉県/女性)

老後を海外で過ごしたいという意見も多かったですね。挙げられているのはハワイが多かったです。

●お金も大事だけどとにかく健康でいたい。老後もスポーツクラブなどで運動したい。(東京都/男性)

いくらお金があっても、健康でないと意味がありませんからね。健康であることが第一の理想という人もかなり多いようです。

●畑を持って、自給自足の生活をしたい。近くに子供も住んでて、時々遊びに来てくれるような。(東京都/女性)

この回答は東京在住の人から多く寄せられていました。やはり田舎生活は憧れるようです。

●不労所得がわんさか入り自然の中でゆるりと生活。(群馬県/女性)

「不労所得がわんさか」は誰もが送りたい人生です!

●昼食は夫が作る。食事は一緒に取るが、その他は家庭内別居。(岩手県/女性)

お互い自由な時間を過ごすのが一番かもしれませんね。

やはり、健康でお金に余裕のある老後を送りたいという回答が多く寄せられました。中には「早めにぽっくりいきたい」「老後もずっと働き続けたい」といった回答もありました。老後もずっとバリバリ働きたいほど仕事が好きというのはちょっとうらやましいですね。

皆さんは、自分の老後のこと考えていますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:546件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]