「軽自動車派」VS「普通自動車派」は5分5分

2014/03/26

社会人ライフ

「軽自動車派」VS「普通自動車派」は5分5分

ガソリンの高騰が続いており、そのため「燃費」が良い軽自動車をマイカーに選ぶ人が増えているそうです。一昔前なら、「普通自動車の方が絶対いい!」なんて人がいたものですが、最近ではそういう「うるさ型」も減っているとか。そこで! 今回は軽自動車について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人に聞いた、車についていたらいいなと思う新機能TOP5「空を飛ぶ」「空気清浄器」

社会人男女553人に以下の質問をしました。

Q.普通車と比べて軽自動車をどう思いますか?

軽自動車の方が好ましい......64人(11.6%)
軽自動車の方がやや好ましい......76人(13.7%)
軽自動車と普通自動車に好悪で差はない......274人(49.5%)
普通自動車の方がやや好ましい......60人(10.8%)
普通自動車の方が好ましい......79人(14.3%)

「軽自動車の方が好ましい」「軽自動車の方がやや好ましい」の合計は25.3%、対して「普通自動車の方がやや好ましい」「普通自動車の方が好ましい」の合計は25.1%。

ですので、このアンケート結果では、「軽自動車の方が好ましい人」「普通自動車の方が好ましい人」はほぼ同数ということになります。

今回のアンケートの対象者は20-39歳ですので、最近の若い人たちは、昔のように「軽自動車なんて」といったマイナスイメージを持つことはあまりないようですね。

■軽自動車の方が好ましい!

「軽自動車派」の140人にその理由を聞きました。

●高速道路の通行料金が安いし、小回りが利くから。(兵庫県/女性/24歳)
●保険が安い。一人暮らしの人にはちょうどいい。女性でも運転しやすい。(広島県/女性/25歳)
●日本の技術が詰まっているから。燃費も良いし、小回りも利く。(広島県/女性/25歳)
●かわいらしい。(東京都/女性/27歳)
●エンジンはそこそこだが、その分内装や室内空間等の質が高いから。(岡山県/男性/36歳)

「エコ」「燃費が良い」といった回答が多く、また女性からは「かわいい」という声が寄せられました。これだけガソリン代が高騰してくると、やはり皆さん燃費を重要視しますよね。

■普通自動車の方が好ましい!

逆に、「普通自動車派」の139人にその理由を聞きました。

●軽自動車は普通自動車より劣っているイメージがある。(広島県/女性/30歳)
●軽自動車は事故に遭った場合の耐久性が低いと思うから。(東京都/女性/26歳)
●軽自動車には壊れやすいイメージがあるから。(福岡県/女性/29歳)

軽自動車の安全面を気にする意見が多数でした。やはりコンパクトな分、きゃしゃなイメージがあるのでしょう。

■軽自動車に入れる燃料は何!?

最後に、皆さんが誤解しやすいことについて聞いてみました。

Q.軽自動車に入れる燃料はどれでしょうか。

軽油......69人(12.5%)
レギュラーガソリン......458人(82.8%)
ハイオクタンガソリン......9人(1.6%)
灯油......4人(0.7%)
その他......13人(2.4%)

やはり誤解している人が12.5%もいらっしゃいますね。軽自動車には「軽油」ではなく、「レギュラーガソリン」を入れないといけません。間違って軽油を入れると、入れちゃった燃料を捨てて、下手するとタンクの内部洗浄をしないといけなくなります。気を付けてください!

軽自動車の進化も素晴らしいので、若い人たちの間では、軽自動車に対して特にマイナスイメージを持っているという人は少なそうですね。

あなたは、軽自動車についてどう思われますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:553件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る