全国的には「誰やねん!」地元だけで超有名な歴史上の人物は?

更新:2018/07/27

社会人ライフ

全国的には「誰やねん!」地元だけで超有名な歴史上の人物は?

皆さんの地元や住んでいる地域で、「地元だけで有名な歴史上の人物」はいますか? 筆者の地元、京都府舞鶴市では、地元を治めていた武将の細川幽斎(ほそかわゆうさい)の知名度が異様に高いです。こうした一部地域だけで有名な人物を、社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
聖徳太子、頼朝、信玄......「あの肖像画は実は別人かも!?」という歴史上の偉人たち

まず、読者に地元で異様に知名度の高い人がいるかどうか聞いてみたところ、69人が「はい」と回答しました。では、その地元でだけ知名度の高い人物は誰なのか、またその理由を聞いてみました。

●油屋熊八(あぶらやくまはち)

別府市では知名度が高い。別府温泉のPRを積極的に行ってきた人物。地域の学習をするとたいてい出てくる。(福岡県/女性/25歳)

油屋熊八は、別府市の観光開発に大きく尽力、貢献した人物です。

●塚原卜伝(つかはらぼくでん)

茨城の鹿島では有名。地元出身で剣術が優れていたから。(埼玉県/女性/25歳)

戦国時代の剣豪ですね。鹿島新当流の開祖です。

●上杉鷹山(うえすぎようざん)

山形県で有名。ケネディ元大統領が尊敬する日本人として挙げたことでも有名になりました。(山形県/女性/31歳)

米沢藩(現在の山形県の一部)を治めた江戸時代の大名です。上杉鷹山が残した「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」の言葉も有名ですね。

●雑賀孫市(さいがまごいち)

戦国大名を輩出しなかった和歌山県の中でも大きな勢力のあった豪族で、織田信長をも退けた鉄砲軍団で有名。(大阪府/男性/31歳)

和歌山県和歌山市に孫市の墓とされるものもあるそうです。

●高山右近(たかやまうこん)

地元の偉い人で、キリシタン大名として有名。人柄が良かったといううわさが残っている。(大阪府/女性/25歳)

戦国時代の大名ですね。「人柄が良かった」というご近所さんのようなうわさがいいですね(笑)。

●テオドール・エードラー・フォン・レルヒ

新潟では、スキーを日本に伝えた人として有名。(新潟県/女性/23歳)

最近では「レルヒさん」というゆるキャラも登場し、知名度を高めていますね。

●アテルイ(阿弖流爲)

坂上田村麻呂に立ち向かい、郷土を守ったことで有名。(岩手県/男性/32歳)

アテルイは、平安時代に日高見国胆沢(現在の岩手県の一部)に攻め入った朝廷軍を退けたとされる人物です。

●荻野吟子(おぎのぎんこ)

日本の女医第一号。埼玉県の郷土かるたに出てくるので、埼玉県民には有名。(東京都/女性/29歳)

かるたに登場するのなら、子供のころから覚えて当然ですね。

●根津嘉一郎(ねづかいちろう)

山梨県内の学校にピアノを送った人で有名。根津ピアノで通用する。(山梨県/女性/27歳)

根津嘉一郎は東武鉄道などの鉄道敷設に関わったり、「鉄道王」とも呼ばれている人物です。山梨県下の小学校に200台ものピアノを寄贈したそうです。

●藤田嗣治(ふじたつぐはる)

大壁画「秋田の行事」を描いた画家。秋田県立美術館で常時展示されているので。(秋田県/男性/30歳)

美術館を訪れた人はよく目にするでしょうし、名前を覚えますね。

●蓮如上人(れんにょ しょうにん)

越中の浄土真宗の中興の祖なので。(富山県/女性/32歳)

蓮如は室町時代のお坊さんです。本願寺蓮如という名前でも有名ですよね。

皆さんの地元では、こうした歴史上の人物が有名とのことです。ちなみに、歴史上の人物ではなく、大泉洋さんや南原清隆さんなど、現在活躍されている芸能人が多く挙がっていたのは面白かったです(笑)。皆さんの地元だけで有名な歴史上の人物、どんな人がいますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:546件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ