幼なじみと恋人同士になった経験は?

更新:2018/07/30

社会人ライフ

幼なじみと恋人同士になった経験は?

「幼なじみ属性」なんて言葉があるように、アニメや漫画の世界では幼なじみは特別な存在とされています。では実際に、幼なじみに魅力を感じる人は多いのでしょうか? 幼なじみに恋心を抱いた経験、また実際に恋人同士になった経験などを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
暗い教室で手をつなぐ! 初カレ、初カノができた学年は?&初恋の思い出

■幼なじみは魅力的じゃない!?

Q.幼なじみに恋心を抱いた経験はありますか?

はい......69人(12.6%)
いいえ......477人(87.4%)

幼なじみに恋心を抱いた経験のある人は約13%と、そこまで多くないようです。幼なじみは魅力的ではないのでしょうか?

続いて、幼なじみに恋心を抱いた経験のある人に、幼なじみと恋愛関係になったかどうか聞いてみました。

Q.幼なじみと恋人同士になれましたか?

はい......8人(11.6%)
いいえ......61人(88.4%)

めでたく幼なじみと恋人同士になれたという人はたった8人。やはり少ないようです。レアケースだからこそ、フィクションの世界では珍重されるのでしょうね。

次は、幼なじみに恋心を抱いたと回答した人に、エピソードを聞いてみました。

●幼なじみは幼稚園から小学校の間ずっと好きだった初恋の相手。その後も普通に友人として遊んだり同じ吹奏楽団に入ったり仲が良かったが、大学3年の時に「俺と結婚して」と告白されて、今結婚前提で付き合っている。(東京都/女性/26歳)

無事にゴールインできるといいですね!

●幼稚園の時に好きになって、小学高学年で付き合ったけど、中学入学で自然消滅した。(愛知県/女性/27歳)

小学生でお付き合い......早いですね。

●なんとなくずっと一緒にいたから、「いつか恋人になるのかなぁ」と思っていた。でも大きくなるにつれ、いろんな男の子に出会い、いつの間にか恋心はなくなっていた。(神奈川県/女性/31歳)

なかなか理想どおりにはなりません。

●中学が違ったので、地元の夏祭りで会えればと思い、開催中は毎日お祭りに行った。(神奈川県/女性/25歳)

甘酸っぱい思い出ですね。

●幼稚園から中学校まで一緒だったので、少女漫画にあるようなストーリーを夢見ていたのですが、全く相手にされず終わった。(神奈川県/女性/26歳)

現実は厳しいものです......。

●よく遊んでいた幼なじみ三人で、もう一人の女の子も、同じ男の子が好きだったので、「ライバルだね」と言っていた。(埼玉県/女性/33歳)

まさに漫画やアニメの設定のようです!

●両想いだったが、恥ずかしかったのでお互い言い出せず、付き合わなかった。(茨城県/女性/23歳)

後になって両想いだと知るのですね......。

●恋心を抱く頃にジャニーズに夢中になり、幼なじみへの気持ちは薄まった。(愛媛県/女性/27歳)

ジャニーズにガチ恋してしまうお年頃ですから。

●幼なじみと結婚した!(東京都/女性/31歳)

おめでとうございます!!

皆さんは、こうした幼なじみに恋心を抱いた経験、またお付き合いした経験はありますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:546件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ