男性に平手打ちをしたことある女性は9%。どんなことするとくらうの?

更新:2018/07/30

社会人ライフ

男性に平手打ちをしたことある女性は9%。どんなことするとくらうの?

ドラマやマンガなど、フィクションの世界では女性が男性に平手打ちをしているシーンがありますが、実際に平手打ちを見舞った女性、また食らった男性はどれくらいいるのでしょうか? 社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
男と女、ケンカしたときはどっちが折れる?→男性:69.8%「長引くと一層面倒だから」

■平手打ちをされた男性は少ない......

まずは、男性読者175人に「平手打ちをされた経験」はあるか聞いてみました。その結果は......

平手打ちをされたことがある......14人(8.0%)
平手打ちをされたことはない......161人(92.0%)

平手打ちをされた経験のある男性は14人と非常に少ないようです。普通に生きている限りでは、女性から平手打ちをされることはめったにないということでしょうか。ではどんなことで平手打ちされたのでしょうか? その原因を聞いてみました。

●彼女とのけんかで自分が怒鳴った際、平手打ちをされた。(東京都/男性/30歳)
●元妻から、自分の言うことを聞かないという理由で、しょっちゅう叩かれてた。(京都府/男性/32歳)
●みんながいる前でからかったことに対して女性が怒って......。(愛知県/男性/29歳)
●小学生の時にお気に入りの女子にブスと何度も言ったから。(熊本県/男性/30歳)
●酔っ払った会社の同僚に軽く平手打ちされた。次の日謝られた。(岩手県/男性/32歳)
●母から平手打ちされた。飼っていたウサギのひげを、はさみで全て短く切ったのがその理由。(愛知県/男性/29歳)
●娘に理由なく平手打ちされた。当の本人はケラケラ笑っている......。(東京都/男性/32歳)

彼女や奥さんとのけんかの末に平手打ちをされた男性がやはり多いようでした。つい手が出るほどのけんかってなかなかないですよね。また、娘に平手打ちをされるのはプライドが傷つきそうです......。ごほうびだと思っているのなら別ですが(笑)。

■約9%の女性が平手打ちをしたことがある!

次は、女性読者371人に平手打ちをした経験を聞いてみたところ、このような結果になりました。

平手打ちをした経験がある......33人(8.9%)
平手打ちをしたことはない......338人(91.1%)

平手打ちをしたことのある女性は33人。割合では約9%と、平手打ちをされた経験のある男性とほぼ同じくらいでした。次は、どのような理由で平手打ちをしたのか聞いてみました。

●演劇の演出で。(東京都/女性/23歳)
●冗談で軽く。思いっきりは怖くてできません......。顔腫れちゃっても困るし。(鹿児島県/女性/26歳)
●父親をひっぱたいたことがあるが、正直なんでだったか覚えていない(笑)。(東京都/女性/29歳)
●パソコンにお茶をこぼして壊されたとき......。(東京都/女性/28歳)
●主人が酔って帰ってきて、私の顔をべろべろなめ回し始めたので抵抗したが、力では敵わずビンタした。(福岡県/女性/27歳)
●結婚しようというのにいつまでもうだうだしてやる気がないので、平手打ちした。(広島県/女性/27歳)
●浮気されて二回ビンタした。(福岡県/女性/27歳)
●彼氏が風俗に行って、それが原因で性病をうつされた。(大阪府/女性/31歳)

平手打ちをした理由も、お芝居の演出だったり、彼氏に対する不満、また浮気の代償などさまざまのようです。

フィクションの世界ではよく見る平手打ちですが、現実ではかなり珍しいアクションのようですね。これを読んでいる皆さんは、平手打ちをしたこと、またはされたことがありますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:546件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ