社会人がツーブロックにしてもOK?→ナシ 48.4%「粋がってる気がする」「信用ならない」

2014/03/24

身だしなみ・ビジネスアイテム

社会人がツーブロックにしてもOK?→ナシ 48.4%「粋がってる気がする」「信用ならない」

男性の間では「ツーブロック」が流行中。サイドと襟足をタイトに抑えたヘアスタイルで、「頭が小さく見え、清潔感がある」と人気です。一方で、ファッション性が強いイメージもあり、ビジネス上ではどのような印象を与えるのか気になるところ。今回は社会人に、ツーブロックについてどう思うか聞きました。

▼こちらもチェック!
職場で髪型が変わったことを言われるのは、うれしい?

Q.髪型がツーブロックのビジネスマンについてどう思いますか?

 アリ......51.6%
 ナシ......48.4%

アリとナシが半々という結果に。流行しているとはいえ、まだ「当たり前」とまではいかないでようですね。それぞれの意見を見てみましょう。

■爽やかさや仕事へのこだわりを感じる

・清潔感があるので良いと思う。ちょっとしたおしゃれのようで良い(女性/30歳/ソフトウェア)
・髪が少し伸びてきてもうっとうしくなくて爽やかに見える(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・軽めのツーブロックならOK(女性/25歳/小売店)

「アリ」派からは、「清潔感がある」「爽やかに見える」という意見が挙がりました。サッパリした見た目が好評価な一方、「角度によっては違和感アリ」という声も。あまり主張し過ぎないスタイルであることが肝のようです。

■清潔感があるか、似合っているか?

・爽やかならいいと思う。体型や顔立ちとの相性もあるし、スーツが似合ってなければ幻滅するが、モデルみたいな人ならおしゃれでスマートにみえる(女性/25歳/電機)
・毛量の多い人はツーブロックの方がスッキリする(女性/28歳/金融・証券)
・髪型にこだわりがある人は、仕事にもこだわりがありそう(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

「アリ」と答えた人の中にも、「ただし」と付け加える人が目立ちます。「清潔感がある」「似合っている」ならOKとのこと。髪型だけでなく、スーツや靴などとのバランスも考えた方が良いですね。

■一般企業や新入社員は微妙......

・ホテル業にはふさわしくない(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・金融機関であまりないと思う(男性/32歳/生保・損保)
・若い世代ばかりの会社なら良いかもしれないが、取引先ともなるとそうはいかなくなるので、受け入れられないと思うし、個人的にどこが良いのかと思ってしまう(男性/30歳/小売店)
・何か社会人として粋がってる気がする(女性/25歳/金融・証券)

「ナシ」と回答した人からは、「ビジネスマナーとしてはアウト」という声も。職種や立場によっても、アリ・ナシが変わるようですね。上司世代にはマイナスイメージを与えることもあるので、新人は控えた方が良さそうです。

■軽そう、コワそう、自意識過剰!?

・なんだか、軽いイメージで、信用ならない(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・面倒な性格の人に見えるし、遊び人っぽい(女性/29歳/金融・証券)
・社会人としてというより、オシャレばかり気にしている人に見えてしまう(女性/32歳/学校・教育関連)
・見た目が怖い(女性/29歳/アパレル・繊維)
・変だと思うし、自意識過剰な人と思う(女性/33歳/小売店)

「ナシ」と思う理由としては、軽そうなイメージやナルシストっぽいという声が多数。こういったイメージを持つ人がいるのもたしかなので、社内の雰囲気をうかがったほうがよさそうですね。

社会人がツーブロックにすることは絶対ダメではないけれど、「軽め」「清潔感」「似合っている」「職種・業種」「入社年数」などの条件がある様子。誰でも気軽にできるヘアスタイル、とまではいかないでようですね。チャレンジしたいときには、上司や先輩に相談してみるといいかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]