「旅行」が1位! 親孝行してるなあと思う瞬間はどんなとき?

2014/03/23

社会人ライフ

卒業旅行

「旅行」が1位! 親孝行してるなあと思う瞬間はどんなとき?

皆さんは、どんなときに「今親孝行してるなぁ」と思いますか? 一緒に旅行しているときや、肩をもんでいるとき、おいしい食事をごちそうしたときなど、いろいろあると思うのですが、どんなときに思うのか、社会人男女に聞いてみました。

■みなさん、あまり親孝行をしていない?
Q.「あー、今親孝行してるなぁ」と思う瞬間はありますか?

はい......193人(35.3%)
いいえ......353人(64.7%)

193人が「親孝行をしている」と思う瞬間があるようです。皆さん、あまり親孝行をしていないのでしょうか?
では、その瞬間はどんなときなのでしょうか? 聞いてみました。

第1位 旅行に連れて行ってあげたとき......49人
第2位 肩をもんだり叩いたりしてあげているとき......35人
第3位 食事に招待したとき......30人
第4位 親の誕生日を祝っているとき......24人
第5位 孫の顔を見せたとき......19人

「親孝行している瞬間」のベスト5はこのようになりました。一番多かったのが親を旅行に連れて行ってあげたとき。これは確かに親孝行していると実感します。次に多かった肩もみや肩たたきも、手軽ですが立派な親孝行ですよね。食事や誕生日のお祝いも喜んでもらえるでしょう。5位の孫の顔は、最高の親孝行の一つでしょう。

次に、これまでで一番の親孝行だと思うことを聞いてみました。

●父親の還暦の祝いで、親の好きな中華料理に行く機会を作り、親が遠慮しないようにオーダービュッフェにした。かなり高額な食事になったが、料理はおいしかったし、親も喜んでくれたので、良かったと思う。(東京都/女性/27歳)

相当喜んでもらえたでしょうね。

●結婚式をハワイで挙げたとき、両親の旅費は全額自分の貯金でまかなった。しかもビジネスクラス!(大阪府/女性/31歳)

自分の貯金でまかなったというのがポイントです。

●離婚して婚約指輪も父に取られ、苦労しながら女手一つで私を育ててくれた母はアクセサリーを一つも持っていなかった。私のために自分の欲しい物は何も買わない母を見て、幼い頃にダイヤの指輪を買ってあげるよと約束し、昨年やっとダイヤの指輪をプレゼントできた。(福岡県/女性/27歳)

念願が叶ったのですね!!

●両親の旅行費を全額出して、母の行きたい所へ一緒に旅行。親のペースで動くってだけでも、親孝行した気分になった。(東京都/女性/28歳)

こうした、親と一緒に旅行することは親孝行していると実感できますね。

●結婚し、孫の顔を見せることができたのが一番の親孝行だと思う。(大阪府/女性/32歳)

両親のほころぶ顔がまた良いんですよね!

●ポール・マッカートニーのコンサートを父と観に行ったときは、親孝行できたと思う。(東京都/女性/28歳)

親が喜んでくれる形のものが一番ですから、いい親孝行になったのではないでしょうか。

●毎年必ずお盆・正月・GWに帰省していること。定期的にきちんと会うことが一番の孝行だと思っている。(福岡県/女性/25歳)

離れて暮らしている人は、親に顔を見せに帰るだけでも親孝行ですよね。

「一番の親孝行は?」の回答でも、旅行に関するエピソードが多く、また親にも喜んでもらえているようです。どんな親孝行をすればいいか、と思っている人は、旅行のプランを考えてみるのもいいかもしれませんね!

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:546件

(貫井康徳@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る