筋肉痛で休む、小切手をシュレッダー......。若手社員のとんでもない行動集

2014/03/20

対人マナー

筋肉痛で休む、小切手をシュレッダー......。若手社員のとんでもない行動集

春になるとやってくる新入社員。やる気に満ちていてかわいい後輩たちばかり......だといいんですが、中には驚くようなとんでもないことをしてしまう人も。先輩が驚いた若手社員のトンデモ行動について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「このヒト出世しないだろうなあ~」と思う新入社員の言動とは?

■身だしなみ

・ミニスカやホットパンツなど露出の多い格好で出社(28歳/女性/医療・福祉)

会社の雰囲気やTPOに合わせた服装でないと、自分で思っている以上に浮いてしまいます。

■言葉遣いに注意

・新人が専務にお茶を出す際に、冗談のつもりか「超熱いから気をつけて下さい」と言った。「超って!!」と周囲が固まった(25歳/女性/金融・証券)

ほかにも先輩にタメ口、役員に友達感覚で話しかけたなど、「言葉」に関するとんでもないエピソードはたくさん寄せられました。

■酒の席は要注意!

・接待の席で飲み過ぎて、テーブルの上に倒れ、接待相手に卓上のお料理をぶちまけてしまった」(31歳/女性/小売店)
・酒席で突然裸になりかかった(50歳以上/男性/団体・公益法人・官公庁)

お酒を飲んで楽しむのはいいけれど、仕事の場だということを忘れてはいけません。

■休むのはいいとしても

・筋肉痛で会社を休んだ(30歳/女性/機械・精密機器)
・仮病で休んでいた(風邪だと聞いていたのに、本当は甲子園に野球を観にいっていた)(30歳/女性/その他)
・連絡もなしに休む。言い訳はウソでもいいから、とりあえず連絡してほしい。心配するから(39歳/女性/情報・IT)

自己管理をきちんとするのはもちろんのこと、休むと周りの人に迷惑をかける、ということをくれぐれも忘れないでほしいものです。

■逆ギレ?

・会議中に居眠りしていることを指摘され、「やめてやる」と言いながら出て行った(50歳以上/男性/医療品・化粧品)
・タイムカードを押さずに出勤し続けたくせに、欠勤扱いになったらキレた(34歳/男性/機械・精密機器)

怒られたりするのにはそれなりの理由があります。まずはどんなことでも一度は落ち着いて話を聞くことが大事です。

他にも耳を疑うようなとんでもない行動が数々寄せられました。

・トイレでタバコを吸い、備え付けの洗面台に直に火がついたタバコを置いていた(26歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)
・目の前で先輩が汗だくになって荷物を持って走っているにも関わらず、自分は缶コーヒーを飲みながらアルバイトの子達と雑談していた。先輩が注意したら、「僕の仕事ではない」と言われたそう(25歳/女性/マスコミ・広告)
・小切手をシュレッダーにかけた(25歳/女性/金融証券)
・失恋後一カ月ほど、誰から挨拶されても無視し続けた後輩(入社一年目)がいた(女性/28歳/自動車関連)

注意しても聞いてくれないならいいや、と諦めてしまう先輩たちも多くいるようです。とはいえ、同じ職場で働いていく仲間なのですから、若手たちにもできるだけ早く社会人としての自覚を持ってもらいたいものですね。

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人600人)
調査期間:2014年1月

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]