3分だって、恋は恋! 最も短かった恋はどのくらい?

更新:2018/08/07

社会人ライフ

3分だって、恋は恋! 最も短かった恋はどのくらい?

「短くても恋は恋。その価値に変わりはない」てなことを言うイケメンがいるとかいないとか。しかし、「短い恋」というのはどのくらいの短さなのでしょうか。今回は、「短い恋」の経験について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「ひと夏の恋」をしたことがある社会人はどれくらい? 「鰻屋で相席して」「沖縄で出会った」

■短く終わった恋の経験者は約3割!

社会人男女546人に「短い恋」の経験について聞きました。

Q.あなたは「短く終わった恋」の経験がありますか?

はい......181人(33.2%)
いいえ......365人(66.8%)

「短い恋」の経験者は約33%でした。

次に、この経験者181人に、その短い恋の期間を聞いてみました。

1カ月未満......38人(21.0%)
3カ月未満......37人(20.4%)
2週間未満......22人(12.2%)
1週間未満......21人(11.6%)
1日未満......19人(10.5%)
3日未満......10人(5.5%)
半年未満......10人(5.5%)
10分未満......5人(2.8%)
30分未満......4人(2.2%)
3時間未満......4人(2.2%)
1年未満......4人(2.2%)
6時間未満......3人(1.7%)
5日未満......3人(1.7%)
その他......1人(0.6%)

10分未満の恋を経験した人が5人もいますが(笑)、最も人数の多かったのは「1カ月未満の恋」経験者でした。

上記の181人に、その恋がどのようにして始まり、どのようにして終わったのかを聞いたので回答をご紹介します。

■「1カ月未満」の短い恋の経験者

・朝同じ電車に乗る人に一目ぼれ。ある日、旦那と通勤してるのを見て終わった。(神奈川県/男性/32歳)
・カフェで近くに座っている外国人の男性とやたら目が合うなと思ったら、こちらにやって来て似顔絵をプレゼントされた。これが恋の始まり。アプローチが熱烈すぎて、私の気持ちが付いていけないまま、彼が帰国した。これが終わり。(東京都/女性/28歳)
・飲み会で出会って好きになった。連絡が取れなくなり終わりを感じた。(東京都/女性/33歳)

■「3カ月未満」の短い恋の経験者

・婚活パーティーでメールアドレスを交換した。これが始まり。相手から急に連絡が来なくなって終わった。(愛知県/男性/29歳)
・友達として知り合ったその日に告白された。性格があまりにも合わないことが分かってきて終わった。(東京都/女性/30歳)
・中学卒業をきっかけに付き合い始めた。お互いに連絡をしなくなって自然消滅した。(鹿児島県/男性/31歳)

■「2週間未満」の短い恋の経験者

・友達の家に遊びに行った時にいたお兄さんに一目ぼれした。近くに行った時になんか臭って冷めた。(大分県/女性/32歳)
・学生時代、自分が告白して始まった。相手から、やっぱり違う人が好きだと言われて終わった。(大阪府/男性/30歳)
・仕事の関係で会っていた女の子を好きになった。喫煙者だと分かった時に終わった。(東京都/男性/33歳)

■「1週間未満」の短い恋の経験者

・高校の時に相手に告白されて始まった。彼女とデートで野球に行ったのだがデートの帰りによく分からないまま振られてしまった。訳の分からないまま恋が終わった。(大阪府/男性/30歳)
・失恋後に優しくされて恋してしまった。相手には恋人がいたが、でも何もせずにいられずに告白して玉砕。(神奈川県/女性/27歳)
・同じバイト先の人で、あっちが言ってきて始まった。この人との未来はないと思ったので終わった。(埼玉県/女性/27歳)

■「1日未満」の短い恋の経験者

・ある女の子と会ったその日のうちに付き合うようになった。次の日からお互い遠方に引っ越ししなければならず、旅立ちとともに自分が連絡しなくなった。(富山県/男性/32歳)
・バイト先で、話し掛けられて恋してしまった。彼氏がいることが、次の日に分かって終わった。(京都府/男性/32歳)
・仕事先にいたカワイイ男性にキュンとした。次の日、結婚していたことが分かった。(大阪府/女性/25歳)

短くなればなるほど、終わり方がシンプルになっていますね(笑)。
ちなみに「10分未満の恋」経験者の回答は以下のようなものでした。

■「10分未満」の短い恋の経験者

・電車で見たイケメンに心奪われた。そのイケメンが電車を降りてしまって、もう二度と会わなかった。(東京都/女性/31歳)

ある意味、これも恋でありましょう。そのイケメンにまたどこかでばったり再会するかもしれませんしね!

あなたは「短い恋」をしたことがありますか? その恋はどのくらいの短さでしたか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:546件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ