今まで一度も投票に行ったことのない人はどのくらいいる?

2014/03/18

新生活・準備

今まで一度も投票に行ったことのない人はどのくらいいる?

全国的に注目を浴びた「東京都知事選」は舛添要一さんが勝利しましたが、投票率は過去3番目の低さの「46.14%」でした。大雪のせいで投票にいけなかったという人もいたかもしれません。選挙は民意を問うものですから、できるだけ参加した方がよいですね。実際どれくらいの人が選挙に参加しているのでしょうか。

▼こちらもチェック!
意外と知らない!18歳選挙権のメリット

■選挙の投票をしたことがない人は6.7%!

社会人570人に以下の質問をしました。

Q.選挙の投票に行った経験について教えてください。国政選挙、地方選挙は問いません。

選挙の投票に行ったことがある......528人(92.6%)
選挙権はあるが、一度も選挙の投票に行ったことがない......38人(6.7%)
選挙権がない......4人(0.7%)

有権者で、一度も選挙の投票に行ったことがない人は6.7%と、ごく少数です。日本の民主主義もまだまだ大丈夫ですね! ひと安心できる結果ではないでしょうか。

■選挙に今まで一度も行ったことのない理由は!?

「選挙権はあるが、一度も選挙の投票に行ったことがない」と回答した人にその理由を聞きました。

一番多かった答えは「面倒くさいから」というもので、計10人(26.3%)から同回答がありました。

次に多かったのは、計5人(13.2%)から寄せられた「興味がない」という回答でした。以下、その他の回答をご紹介します。

●私の小さな一票では何も変わらないから。(福岡県/女性/27歳)

みんながそう思ってしまうと問題ですよ。

●誰が選ばれても悪い方にしかいかないし、どうでもいいから。(新潟県/男性/25歳)

なんだか厭世(えんせい)的になっているような気がしますが......。

●住民票がある実家に、なかなか帰れないので。(茨城県/女性/23歳)

こういう理由で選挙に参加できない人は少なからずいるのでは。

●サービス業で休みがないから投票に行けない。(大阪府/女性/26歳)

2003年から導入された「期日前投票制度」を利用するのはいかがでしょうか。

一度も選挙の投票に行ったことがないという人は6.7%という結果でした。さあ、この数字を多いと見るか、少ないと見るかです。

総務省が2013年7月8日に公表した、有権者数は1億478万644人です。ちょっと乱暴ですが、ここに6.7%を当てはめると、一度も投票に行ったことのない人数は「702万303人」になります。こうなると多いような気がしてきますね。

あなたは、これまで選挙の投票に行ったことはありますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:570件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]