ボクたち、かわいい物が大好き! そんな「ぬいぐるみ男子」にその理由を聞いてみた

更新:2018/08/06

社会人ライフ

ボクたち、かわいい物が大好き! そんな「ぬいぐるみ男子」にその理由を聞いてみた

ぬいぐるみというと女性のものなんて思っていませんか? 実は男性にも好きな人がけっこういるのです。例えば、ソチ・オリンピック、フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦さんは、いつもくまのプーさんのぬいぐるみを持ち歩いて、競技の時でもリンクサイドに置いておくことで有名です。今回はそんな「ぬいぐるみ男子」について調べました。

▼こちらもチェック!
究極のほっこり系男子「ヌクメン」がモテる?! 「食べてるだけで癒し」「愚痴を否定せず『うんうん』」

フレッシャーズで、社会人男性175人に以下の質問をしてみました。

Q.あなたは「ぬいぐるみ」が好きですか?

はい......43人(24.6%)
いいえ......132人(75.4%)

ぬいぐるみが好きな男性は約25%いらっしゃるようです。
好きという人に、実際にぬいぐるみを持っているかを聞きました。

Q.あなたはぬいぐるみを持っていますか?

はい......25人(58.1%)
いいえ......18人(41.9%)

25人がぬいぐるみを所有している「ぬいぐるみ男子」のようです。

25人は男性全体(175人)からすると14.3%になります。世の男性の14.3%が「ぬいぐるみ男子」だと強引に仮定すると、これはけっこう多いと思えませんか(笑)?

25人の「ぬいぐるみ男子」にぬいぐるみを何体持っているかを聞きました。

Q.あなたはいくつぬいぐるみを持っていますか?

1体......6人(24.0%)
2体......4人(16.0%)
3体......8人(32.0%)
4体......2人(8.0%)
5体以上......5人(20.0%)

5体以上持っている人も5人いらっしゃいました。

■「ぬいぐるみ男子」はどんなぬいぐるみを持っている?

ぬいぐるみを持っていると答えた男性に、どんなぬいぐるみなのかを聞きました。

・イヌのぬいぐるみを1体持っている。触り心地がいい(笑)。(福岡県/男性/26歳)
・フナ犬のぬいぐるみを持っている。かわいい。(愛知県/男性/27歳)
・『トイ・ストーリー』のキャラクターのぬいぐるみを2体持っている。愛くるしい表情をしているので好き。(千葉県/男性/29歳)
・クマ、クマのプーさんなどのぬいぐるみを持っている。見ていてほっとするのがいい。(愛知県/男性/31歳)
・コリラックマのぬいぐるみを持っている。かわいいので癒やされる。(埼玉県/男性/29歳)
・ウサギ、ゴマちゃんなどのぬいぐるみを持っている。子供のころからのものがほとんど。かわいくて癒やされるので好き。(秋田県/男性/30歳)

いかがでしたでしょうか。強引にいえば、「かわいいものを愛する気持ちに性別は関係ない」ということではないでしょうか。

男性のみなさん、あなたはぬいぐるみは好きですか? またぬいぐるみを持っていますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男性
有効回答件数:175件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ