「仮眠部」「ふすま部」「駅寝サークル」。あなたの大学にある変な部活・サークル

更新:2018/08/06

社会人ライフ

「仮眠部」「ふすま部」「駅寝サークル」。あなたの大学にある変な部活・サークル

サークル活動はキャンパスライフの花、なんてことがいわれます。どの大学にもさまざまなサークルがあって、百花繚乱でしょう。でも、中には「?」と思うような、ちょっと変なサークルがあるようです。

▼こちらもチェック!
射撃部・ホラー研究会・鳥人間部......、実は気になっていたサークル・部活は何?

まず以下の質問を元学生600人にしました。

Q.あなたの大学には「?」と思うような変なサークルがありましたか?

はい......73人(12.2%)
いいえ......527人(87.8%)

「?」と思う変なサークルがあると答えた上記73人に、そのサークルがどんなものかを聞きました。

回答をご紹介します。

●地方出身者で集まるサークル/何が楽しいのか分からない。(埼玉県/女性)

故郷の話をすると同郷の人たち同士で結束が固まるのでは!?

●体育会系広告研究部/広告は文化系なのに、体育会系と付いているところ。(東京都/女性)

営業は体育会系ですから、あっちこっちの企業を訪問して名刺を配っているのかも(笑)。

●一杯飲み会/一杯以上飲んでいるやろ(笑)。毎年救急車で搬送される人がいる。(千葉県/男性)

急性アルコール中毒は危険ですよ!

●嗚呼!!情熱実験つみつくり/大学構内の5階の窓から流しそうめんをやったりしていた。(千葉県/女性)

面白そうじゃないですか!

●ねこサークル/何をしているのか分からないし、入学してから今までずっと同じ看板が立ててある。代表者も変わっていない。(東京都/女性)

猫みたいにゴロゴロしているのでは!?

●ショップウオッチング/いろいろな店を見て歩き、その時々のトレンドを研究するというもので、市場調査みたいなことをしている。(栃木県/男性)

論文が書けるかもしれませんよ!

●仮眠部/よく分からない。何をしているのだろうか。(東京都/女性)

仮眠でしょう(笑)!

●駅寝サークル/駅で野宿するだけという謎の活動をしている。(大阪府/女性)

楽しそうじゃないですか。野宿はひそかに流行しているのです!

●ふすま部/何をしているのか、最初謎だった。(神奈川県/女性)

で、何をしているのですか?

●バンザイ魂/名前からして「?」って感じだし、「そんなことしてどうするんだろう......」と思う。(北海道/男性)

大声を出してストレス解消になりますし、なかなか楽しいのでは?

●鬼ごっこサークル/エリアが日本中で、参加者はずっと逃げ回っており、学校の授業などにはめったに顔を出さない。(神奈川県/男性)

本当に全国規模の鬼ごっこをしているのだとしたらスケールの大きな話ですね。

●パソコンエロゲだけをする会/誰が行くのか(笑)。(東京都/男性)

個人活動が基本ではないのでしょうか。

●歌う友の会/なんかなりふり構わず歌っている。(千葉県/女性)

楽しそうじゃないですか!

いかがでしたか? 知らない人は「?」と思うけれども、実際の活動内容はとても楽しい! というサークルはけっこうありそうですよ!

あなたの母校には、「?」と思うようなサークルはありますか?

調査期間:2014/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:600件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ