舌打ち、近距離だと怒る、運転が乱暴。「嫌だな」と思ったタクシーエピソード

更新:2018/08/08

社会人ライフ

舌打ち、近距離だと怒る、運転が乱暴。「嫌だな」と思ったタクシーエピソード

電車よりも小回りがきいて、スムーズに目的地に届けてくれるタクシー。筆者も急いでいる時などによく利用しますが、中には相性の悪い運転手に遭遇して、嫌な思いをすることも。たまたま虫の居所が悪かったのか、元々そういう人なのか......。今回は、タクシーに乗って「嫌だなー」と思ったエピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「8万円をタダに」「雨の日に傘をくれた」タクシー運転手のサービスに感動した経験

■やたら話しかけてくる

・無駄に話しかけてくる(32歳/男性)
・個人情報を根掘り葉掘り聞こうとする(32歳/女性)

好き嫌いが分かれるところですが、話しかけてくる運転手が嫌だという人は多かったです。確かに軽い会話ならまだしも、こちらの話したくないことやプライベートなことを聞かれたりしたら、うんざりしてしまうかもしれませんね。

■まったく話をしない

・無口のまま運転をする(28歳/男性)
・返事がない(30歳/男性)

逆に、まったく話をしない運転手が苦手という人も。中には返事すらろくにしてくれない運転手さんもいるようで、機嫌が悪いのかな? と、こちらもドキドキしてしまいます。

■運転が乱暴

・急発進と急停止が多い(27歳/男性)
・運転がとにかく荒くて車酔いしてしまう(22歳/女性)

急ブレーキをかけたり、急に曲がったり。荒ぶる車の動きに翻弄されて、酔って気持ち悪くなってしまうという人が多かったです。

■道を知らない

・都内の道にあまり詳しくなくて、乗客に道を聞いてくる人(28歳/女性)
・道に迷う運転手、高速を降りまちがえる運転手(28歳/女性)

初心者ドライバーの方もいると思うので仕方ないところなのですが......。特に、急いでいる時なんかは、ついイラッとしてしまうかもしれません。

■態度が悪い

・こちらがお礼を言っても愛想悪く、何も言葉を返してくれない運転手(32歳/男性)
・信号で停まると舌打ちをする(26歳/女性)

あからさまに横柄な態度をとられると、こちらも良い気分はしません。「いいからもうここで降ろしてください!」と叫びたくなります。

■タバコくさい

・車内でタバコを吸っていた(27歳/男性)
・禁煙車なのにタバコのにおいがきつい(28歳/女性)

最近はほとんどが禁煙車になりましたが、喫煙をする運転手だったり、前のお客さんのタバコのにおいが残っていて車内がタバコ臭かったりする場合があります。嫌煙家にはつらいですね。

■スピード狂

・スピードを出しすぎる人(29歳/男性)

慣れている道なのか、よほど腕に自信ありなのか。やたらスピードを出す人は実際にいます。乗っているこちらはヒヤヒヤしてしまいますね。

■目的地が近いと嫌な顔をする

・近距離であからさまに不機嫌(27歳/女性)
・目的地まで近い時に舌打ちしてきた(29歳/男性)

近距離だとあまりメーターが上がらず、利益も少なくなるのであまりいい顔をしないドライバーは少なからずいます。中には目的地が近いと、乗車拒否されるケースも。

■わざと遠回りする・メーターを上げる

・あからさまに遠回りしたあげく、メーターが上がってから降ろされた(31歳/女性)
・停まってと言ったところより先に進んでメーターを上げられた(26歳/女性)

わざと遠回り運転をされたという報告も。特に旅先など土地勘がない場所だと、運転手に指摘もできずつらいですね。また、「最後のメーターちょい足し」をやめてくれという人も多かったです。

もちろん、そんな残念ドライバーばかりではありません。

「途中からメーターを止めて走ってくれた」(25歳/女性)
「裏道を行く時などにちゃんと説明をしてくれる」(33歳/男性)
「短い距離でも嫌な顔をせずに対応してくれた」(22歳/女性)
「これから行く目的地について色々アドバイスをくれた」(33歳/男性)

などなど、ステキな運転手との出会いがあったという人もたくさんいました。たとえ短時間とはいえ同じ空間に一緒にいるのですから、お互いが気づかいながら気持ちよく過ごしたいものですね。

文●うすこ

調査期間:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女550人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ