住んでみてわかった、わが家の短所「日当たり良過ぎて冷房が効かない」「おばけが出る」

更新:2018/08/07

社会人ライフ

住んでみてわかった、わが家の短所「日当たり良過ぎて冷房が効かない」「おばけが出る」

4月からひとり暮らしを始める人は少なくないはず。物件選びのときにはいろいろ考えたつもりでも、生活を始めてから「思っていたのと違う!」ということもあります。今回は社会人に、実際に住んでわかった、物件の短所を聞きました。

▼こちらもチェック!
「東向きも悪くない」「鍵の交換代は支払う必要ない」!? 知らないと損する、賃貸に関する豆知識5選

■長所が短所に!?

・日当り良好物件だったが、日当たりが良すぎて夏場にエアコンをかけても効かない。天気のいい日でもシャッターや雨戸を閉めている(男性/41歳/自動車関連)
・道路から離れていて一番いい部屋だと言われたが、階段がすぐ横で住人の足音がひどい!! 慣れるしかない!!(女性/28歳/医療・福祉)
・虫が来ないように階数の高いフロアに住んだが、隣の棟の屋上が緑化されていて、虫が飛んでくる。虫コナーズをベランダに貼って対応(男性/42歳/製造業)
・便利な場所だから良いと思っていたが、緑が少なくて癒しがない。癒しを求め山へ行く(男性/30歳/食品・飲料)

好条件だと思って選んだのに、それが短所になってしまったケースも。緑が恋しくなるのも、実際に住んでみないとわからないことかもしれませんね。周囲の施設までよくチェックした方が良さそうです。

■便利な施設が近いのも困りもの?

・コンビニの上だと、ヤンキーがたまる。とにかく目を合せない(女性/30歳/機械・精密機器)
・隣のラーメン屋が思わぬ人気店でうるさい。テレビのボリュームでごまかす(男性/42歳/建設・土木)
・近くに大型スーパーがあって買い物に便利だと思っていたら、その分通勤時も渋滞したり、いざ買い物に行くと混みすぎて目的のものが買えなかった。遠回りをして出勤したり、ほかの離れたスーパーを利用(女性/25歳/食品・飲料)

近くに人気のお店があると、騒音や渋滞などの問題もあるよう。静かな環境を望む人は、避けた方が無難なのかもしれません。

■駅近がいいとは限らない......

・駅に近いし、終電も日付が変わる前なので、夜はゆっくり寝られるかと思ったけど、夜中頻繁に貨物列車が通るので、結局うるさかった。あきらめている(男性/31歳/小売店)
・駅が近いけど、踏切前の部屋。踏切の音は覚悟していたが、電車が人身事故などのトラブルで止まったとき、ずっとカンカンなってうるさかった。窓を閉めておくことくらいしか、対処できず(女性/32歳/電機)
・駅が近いところに住んだのだが、近くにスーパーがなく、コンビニ一件しかないので、食生活が乱れた。サプリメントを大量に摂っている(男性/32歳/機械・精密機器)

筆者も中央線の駅近に住んでいましたが、人身事故が多いせいか幽霊のウワサも聞き、住むこと自体が怖かったです。便利なのは確かですが、電車の音や騒がしさ、スーパーの有無などは問題になりやすいでしょう。

■家賃も考慮するべき!?

・トラックが通ると揺れる(男性/23歳/金融・証券)
・おばけが出る。気のせいだと思って我慢する(女性/27歳/小売店)
・安くていい物件だったが、その分程度の低い住人がいた。不動産に苦情をいれた(男性/39歳/その他)

トラックで揺れるとは、気が気ではないですね。おばけが出る部屋が実際にあるのも驚き。すぐに引っ越した、という人もいました。家賃が安いと風呂やトイレ、洗濯機が共同の場合もあり、やはり安らげないようです。

■頼むから静かにしてー!

・道路に面しているので、トラックやタクシーのアイドリングがうるさい。たまに警察に通報する(女性/28歳/建設・土木)
・人通りが少ないけど、駐車場が隣でうるさい(女性/29歳/商社・卸)
・中学校が近くにあって、朝から吹奏楽の音がうるさい(女性/24歳/医療・福祉)

今回一番多かった意見は、「うるさい」ことへの不満。やはり駅近や幹線道路沿い、大道路沿いは騒音が大きいようです。ほかにも子どものいる家庭の足音や、夫婦喧嘩などへの不満も。壁が薄すぎると何でも筒抜けなので、可能ならばほかの住人がいる時間に内見してから部屋を決めたいですね。

どんなに見た目がよくても、実際に住んでみないとわからないことはたくさんあるはず。住んでから、自分にはどういった条件が譲れないかわかることもあります。今回、「うるさいと安らげない」という声が多かったので、騒音については事前にチェックしたほうがよさそうです。

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ