さだまさし最高! 昔は微妙だったけど最近「意外といいなぁ」と思うもの

更新:2018/08/07

社会人ライフ

さだまさし最高! 昔は微妙だったけど最近「意外といいなぁ」と思うもの

「自分も大人になったなぁ」と実感するタイミングは人それぞれですが、昔は微妙だったものを「意外といいなぁ」と感じる瞬間も、そのひとつかもしれません。今回は社会人男女に、昔は微妙だったけど、最近になって好きになったモノ・コトを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
舌も成長した? 大人になって好きになった食べ物「練り物→いい酒の肴に」「牡蠣→広島産に感動」

■アニメや映画の新解釈

・映画「おもひでぽろぽろ」。子どもの頃に観たときはつまらないと思ったが、今観ると主人公の心の葛藤などに共感できる(29歳/女性)
・トトロ。大人になって良さが分かるようになった(23歳/女性)
・映画「風とともに去りぬ」。ストーリーが深い(25歳/女性)
・「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」。昔は何が面白いのか分からなかったが、ヒロシなどの親の気持ちが少しだけ分かるようになった(24歳/男性)
・映画「極道の妻たち」。けっこう人間くさくて泣ける(27歳/男性)
・ジブリアニメ。子どもの頃はなんとなく観ていたが、大人になって観ると感動して涙を流したりするようになった(29歳/女性)

■スポーツは泣ける

・箱根駅伝。昔は退屈だったが、今は楽しめる(39歳/男性)
・相撲。興味なかったけど、観たらけっこう面白かった(22歳/女性)
・野球。奥深さがある。データがたくさんあってそこから予想もできる。さらにそれを越えたドラマがある(33歳/女性)

■異性の新たな魅力

・女性はおっぱいよりお尻が魅力的だと思い始めた(35歳/男性)
・巻き髪。可愛いと思うようになった。(36歳/男性)
・30代以上の男性の魅力。以前は30代なんてオジサンだと思っていたけど、今の彼(30代)と付き合うようになって、包容力、人生経験の豊富さ、同世代にはない優しさにすごく魅力を感じるようになった(27歳/女性)
・熟女。色っぽく感じるようになった(25歳/男性)

■古き善き伝統

・神社や仏閣。歴史や荘厳さを感じるようになったので(22歳/女性)
・歌舞伎。観たことがないまま嫌っていたが、よくよく観てみると理解できるところもあり、ストーリーが分かれば割と面白いと思った(37歳/女性)
・畳のにおい。子どもの頃は洋室に憧れていたが、今は日本の伝統住宅に住みたいと思う気持ちが強くなっている(30歳/男性)
・線香の香り。落ち着く(33歳/女性)

■癒されることの至福

・温泉にのんびり浸かる幸せ。昔は熱い風呂が嫌だったし、さーっと入って終わりだったけれど、働くようになって、のんびりすることのありがたみが分かるようになった(32歳/男性)
・自宅でのんびり過ごすこと。疲れを感じる日が多く、のんびり過ごすことが貴重になってきたから(22歳/男性)
・旅行。以前は面倒だったけど今は気分転換になる(27歳/男性)
・湯たんぽ。冷え性になった(27歳/女性)
・サウナ。暑くて地獄だと思っていたが、大人になると耐えられるようになり、気持ちよさを知った(25歳/女性)

■運動って楽しい

・ラジオ体操。やると体が軽くなる(27歳/男性)
・ランニングやジョギング。体育の授業では「しんどいこと」でしかなかったが、社会人になって運動をする機会が減ってきたなか、たまに走るとストレスの発散になって、かなりリフレッシュできる。(31歳/女性)

■タレントや音楽の再認識

・ジャニーズ。前はそんなに興味がなかったけど、今は面白いと感じる程度には興味が出てきた(27歳/女性)
・演歌や懐メロ。心に染みる響きだと思うようになった(30歳/女性)
・演歌。歌詞や曲に分かる部分が増えた(25歳/女性)
・さだまさし。歌が暗いし、見た目もおしゃれな感じじゃないから興味がなかったが、最近トークの面白さ、歌の良さ、小説の素晴らしさに気づいた(33歳/女性)

みなさんいろいろな大人の階段を上られたようですね! 映画やアニメ作品の本当の意味を理解したという声のほか、古いものや伝統的なものなど、子どもの頃は興味のなかったものに対する理解が深まったという意見がたくさん寄せられました。そのほか、異性の新たな魅力に気づいたという人も多く、女性の場合「年上男性の魅力に気づいた」、男性の場合「おっぱいよりもお尻!」という人がちらほら。いずれにしても、大人になった今だからこそ分かる良さってありますよね。あなたにも、最近になって初めて魅力を感じるようになったモノやコトはありますか?

文●うすこ

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女552人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ