ハワイは、なぜ人を惹きつけるのか?

更新:2018/08/07

卒業旅行

ハワイは、なぜ人を惹きつけるのか?

「旅はハワイに始まりハワイに終わる」

世界を旅する人々の間でしばしば語られている言葉です。海外旅行が初めての人でも、世界中を回ってきた旅人でも、いつ誰と行ってもどんな時にでも楽しめるのがハワイという意味だと思います。それはお金のあるなしにかかわらず。

▼こちらもチェック!
「ホワイトビーチ」「グレースベイ」人生で一度は行ってみたい! 海外の人気ビーチリゾート8選

■リーズナブルから超ハイクラスまでを堪能できる「ハワイ」

日本人にはあまり知られていませんが、ハワイには一泊1,000円程度から泊まれるホステルやコテージもあり、そこには世界各地からやってきた若者たちが集まってきます。またその逆に、どんなにお金を払おうともステータスがなければ立ち入りが許されないという、そんな場所があるのもハワイです。

食事も同様。数百円でお腹いっぱいになるプレートランチや和食弁当から、数万円のフルコースディナーまで。その時の財布と食べる仲間に合わせ、自由自在に選べるんです。

■世界の文化を味わえる、人種のるつぼ「ハワイ」

ハワイを訪れると出会う人々も様々。移民を多く受け入れてきたハワイはポリネシア、ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど、ルーツの違う人々が、それぞれの文化や習慣を認め合い暮らしています。そのため、観光客もハワイの文化のみならず世界の文化や食事、習慣を体験できるのです。

■すべてが手の届く場所にあるベストな環境

なによりハワイが人々を惹きつけているのは、素晴らしい環境だと思います。快適なリゾート空間、コバルトブルーの海、世界最大規模のブランドモール......、それらすべてが歩いていける距離の中にそろっている。そんな場所は世界でもおそらくハワイだけでしょう(銀座と丸の内と沖縄のビーチが歩いていける距離にあるようなものですよ)。

■さまざまな自然環境を満喫できるのも魅力

地球の自然環境は13の気候帯に分けることができるといいますが、ハワイにはそのうちの3分の2の気候帯が存在しています。太平洋で最も宇宙に近い4,205メートルのマウナケア山頂から、海の底の美しい珊瑚まで。1週間程度の滞在でも十分周ることが可能です。

環境から人種、文化、快適リゾート装置までなんでも揃う=あらゆるわがままに応えてくれるハワイは、相当にハイスペックでハイパフォーマンスの島。今度の旅の候補地にハワイ......、ありだと思います。

文●山下マヌー

山下マヌー
編集者を経てコラムニスト/旅行作家に。海外渡航回数300回超
著書に『ハワイ 1000円でできること』など多数。

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ