タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?「坂本龍馬を助けたい」「ドラえもんが本当にできあがったのか?」

更新:2018/08/20

社会人ライフ

タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?「坂本龍馬を助けたい」「ドラえもんが本当にできあがったのか?」

テレビ電話やインターネットなど、昔はマンガの世界にしか登場しなかったものが、次々と実現していきますよね。さらに科学が発展していけば、タイムマシンだって夢ではないかもしれません。もし乗れるとしたら、どの時代に行きたいですか? 社会人にアンケートしました。

▼こちらもチェック!
過去の自分が描いていた「未来予想図」当たってた? 社会人の82.9%が「いいえ」

■過去の自分にアドバイスしたい

・高校時代に戻りたい。もう一度恋愛する。もっとすればよかったと後悔している(女性/28歳/商社・卸)
・就活時期。大学院に進みたい。今、本当に勉強したいと感じているのに、生活するだけで手一杯のため(男性/31歳/その他)
・生まれたばかりの頃に戻って、親にどれだけ愛されていたか知りたい。そろそろ親孝行しなくてはと思うから(女性/26歳/通信)
・中学生の頃に戻って、もっと勉強するように促す。あのとき勉強していれば東大にいけたのにと思うこともあるので(女性/28歳/生保・損保)
・過去です。亡くなった祖母を見たい。遠くから見つめるだけで良いので、会いたい(女性/30歳/ソフトウェア)

学生時代や子供のころに戻りたいという人は、人生をやり直したい、自分にアドバイスしたいようですね。おばあちゃんに再会したいという意見にはジーンとしてしまいました。

■未来の自分は幸せなの?

・50年後の未来。日本が良い国になっているのか、そうじゃないのか見たい。もし日本が良い国になっていれば、希望をもって生きることができる(男性/31歳/小売店)
・歴代宝くじ番号を控える。金持ちになれる(男性/33歳/情報・IT)
・未来の自分を見に行く。誰と一緒になるのか知りたい(女性/32歳/金融・証券)
・ちゃんと旦那や父親として自分がやれているがどうか知りたい。今度子供が生まれるが、ちょっと心配だから(男性/26歳/医療・福祉)
・未来に行ってどのような社会になっているか見てみたい。年金はちゃんと支給されているのか、日本の経済、世界の経済、子どものことなど。今、若者が消費しない最大の理由は不公平な社会保障だから(男性/30歳/食品・飲料)

自分の将来を覗いてみたいという人たちは、結婚相手や日本の未来が気になる様子。宝くじの番号を控えて、お金持ちになりたいという人も目立ちました。でも、それを知ったことで未来が変わってしまうかもしれませんよ。

■歴史を体感したい!

・平安時代。貴族と蹴鞠がしたい(女性/34歳/機械・精密機器)
・明治時代。その時代の建物や風景、ノスタルジックな世界、その雰囲気や背景が好きなので(男性/34歳/学校・教育関連)
・フランスのマリーアントワネット時代のベルサイユ宮殿。どれ程豪華絢爛な生活を送っていたのか見てみたい(女性/24歳/医療・福祉)
・坂本龍馬を助けたい。龍馬が生きていたら、また日本の歴史が違ったかなと思って面白いから(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・奈良時代。復元や再建を繰り返してるため、造立当時の廬舎那仏が見たい(女性/23歳/機械・精密機器)

教科書にも載っていた、歴史上の出来事も自分の目で確かめてみたいですよね。女性には平安時代、男性には戦国〜江戸時代が人気でした。

■ずーっと先の未来を見たい!

・100年以上先の未来。世の中がどう変わっているか。自分が死んだ後、世の中がどのように便利になっていくのか知りたい(女性/27歳/機械・精密機器)
・自動車が空を飛んでいる未来に行きたい。未来を描く映画でよくあるシーンだがどのくらい先の未来で現実になるのか気になる(男性/34歳/情報・IT)
・1000年後。地球がどうなっているかを知りたい(男性/28歳/機械・精密機器)
・2112年。ドラえもんが本当にできあがったのかどうかが気になる(男性/29歳/商社・卸)

SF映画やマンガに描かれた世界は実現しているのか。これも気になるところです。ドラえもんの誕生日は2112年9月3日。誕生の瞬間に立ち会いたい!

過去へ行ってみたい人は、後悔が残っているようですね。今まで過ごした日々を変えることはできなくても、未来を変えることはできます。それを信じてがんばりましょう!

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人580人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ