プレゼントは何がほしいか聞かれたい or サプライズがいい? 「事前に聞いてほしい 61.8%」

2020/03/31

社会人ライフ

プレゼントもらうとき、「相手から何がほしいか事前に聞いてほしいか」「サプライズを期待しているか」を社会人にアンケートを取ったところ、「事前に聞いてほしい」と答えた人が61.8%と半数以上の結果に!これからプレゼントを考えている人は、本記事を参考にどうやってあげると喜ばれるか是非チェックしてみてくださいね。

▼こちらもチェック!
カードケースの中には◯◯のチケット! あなたが大成功したとっておきのサプライズは?


Q.プレゼントをもらうときは事前に何がほしいか聞いてほしいですか? それともサプライズがいいですか?

事前に聞いてほしい......61.8%(310人)
サプライズがいい......38.2%(192人)


事前に聞いてほしいという人のほうが圧倒的。せっかくならば、自分が本当にほしいと思うものをプレゼントされたいのが本音なのかもしれません。詳しい理由をみていきましょう。

■「事前に聞いてほしい」と答えた人の意見

・サプライズでいらないものをもらっても正直困るので(女性/32歳/小売店)

・サプライズだと自分が欲しいものと違った場合にこれじゃない感を相手に出すのは失礼だから、自分が欲しいものを事前に伝えられる方がいい(男性/29歳/その他)

・自分の欲しいものをくれた時のほうがが嬉しいし、好みじゃないものをもらった時の反応に困るので(女性/24歳/医療・福祉)

・貰っても嬉しくないものは置き場所に困るため(男性/27歳/その他)

・貰ったものだからこそきちんと使いたいので、欲しいものの方が良い(女性/24歳/小売店)

・いきなりだとびっくりするので(男性/24歳/医薬品・化粧品)


いらないものをもらっても、どうしていいかわからない......。そんな現実志向な意見が目立ちました。また、いきなりサプライズされるとびっくりするという意見や、好みでないものをもらった際に良い反応ができないかもしれないという意見も見られました。

もらってうれしいフラワーギフトは【花キューピット】で♪


■「サプライズがいい」と答えた人の意見

・サプライズがあった方が、ドキドキ感を味わえるので(男性/37歳/学校・教育関連)

・サプライズの方が嬉しいし、何が貰えると分かってしまうとその場で自分自身も何かあげなければならないと思ってしまうから(女性/20歳/小売店)

・事前に聞かれると、伝えたものが貰えなかった時のショックが大きい。また、伝えた時に相手にどのように思われるかが気になってしまうので(男性/36歳/医療・福祉)

・自分が欲しいと思っているものと違っても、相手が自分のことを思ってくれるのが嬉しいし、自分では選ばないものを贈ってくれたりするから(女性/26歳/学校・教育関連)

・サプライズのが色々考えてくれたんだなぁと予想外で嬉しいから(女性/31歳/生保・損保)

・事前に聞かれると、これをくれるのかな?と気になってしまうので(女性/34歳/その他)


逆にサプライズを期待する人たちは、ドキドキする気持ちを大切にしたいようです。何をもらえるのかわかっているのはつまらない! 思いがけないプレゼントは、驚きと喜びが一緒になって感動を与えてもらえますよね。

サプライズを実行するには、相手の好みを把握する必要があります。自分の好きなものを知ってくれている。それだけでも、感動してしまいますよね。

プレゼントは「もらえるならなんでも嬉しい」という人がほとんどだと思いますが、自分の好みを少し覚えていてもらえたら、もっと嬉しくなります。プレゼントを贈るときには、自分が何を送りたいかよりも、まず相手がどんな人なのか、どんなものを求めているか思いをめぐらせてみては? これがお互いにハッピーな気分になる第一歩なのかもしれません。

アクセサリーギフトをお探しなら【LARA Christie】をチェック♪


マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2020年3月
調査人数:社会人の男女502人(男性200人、女性300人、その他2人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]