ケンタッキーの部位、どこが好き? 1位はドラム!

更新:2018/08/23

社会人ライフ

ケンタッキーの部位、どこが好き? 1位はドラム!

アメリカ、中国に次いでケンタッキーフライドチキンの出店数第3位の日本。ときどき、なんだか無性にあの味が恋しくなりますよね。ところで、オリジナルチキンには5つの部位があることをご存知ですか? よく行く人なら知っているのはあたりまえだと思いますが、ひとによって好みの分かれるところです。ということで、総勢652人のみなさんに聞いてみました。「オリジナルチキンのどの部位が好きですか?」

▼こちらもチェック!
「ファーストフード店」人気ランキング。私のレコメンメニューはコレ!

好きな部位ランキング

1位......ドラム(脚)49.2%
2位......キール(胸肉)17.5%
3位......ウイング(手羽)13.8%
4位......サイ(腰)13.0%
5位......リブ(あばら)6.4%

嫌いな部位ランキング

1位......リブ(あばら)55.1%
2位......キール(胸肉)13.0
3位......ドラム(脚)12.1%
4位......ウイング(手羽)10.1%
5位......サイ(腰)9.7%

好き、嫌いともに1位はぶっちぎり。「好き」部門1位のドラムは、「フライドチキン」といえば、の部位ですよね。食べやすく、プリプリした食感が持ち味です。ついでキールはさっぱりしているので、女性に人気です。反対に男性に人気なのがサイ。脂が乗っていて肉の量も多いので、ガッツリ派に好まれます。そして安定した人気のウイングというところでしょうか。残念ながらリブは最も人気がない部位としての誹りを免れません。それぞれのコメントを見てみましょう。

【ウイング】

●好き


・他の部位と違って骨が細かくないぶん食べやすいから(女性/22歳)
・外の皮のジューシーさと中の肉が1番マッチしているから(男性/30歳)

●嫌い

・思ったより食べられる部分が少ない(男性/23歳)
・肉質が嫌い。量が少ない。味が染みていない(女性/31歳)

【キール】

●好き


・お肉が一番柔らかいため(女性/24歳)
・脂したたるみたいな部位より、さっぱりしたところの方が好き(男性/26歳)

●嫌い

・ほかに比べてぱさぱさしている気がする(女性/24歳)

【ウイング】

●好き


・皮のところがサクサクして好き(男性/26歳)
・ほどよく脂がのっているので、淡泊過ぎない(女性/22歳)

●嫌い

・骨が多くて肉が少ないし、骨についた肉をとりにくい(男性/25歳)

【サイ】

●好き


・肉が多いし脂っこくてうまい(女性/21歳)
・最初の一口で1番肉をほお張れる(男性/30歳)

●嫌い

・食べ方が汚くなる(女性/27歳)

【リブ】

●好き


・皮が好きだから。皮をペロッとはがして最後に食べる(女性/22歳)
・うまみがぎっしりと詰まっているから(男性/31歳)

●嫌い

・骨がたくさんあって食べにくい。肉も少ない気がする(男性/26歳)

オーダーのときに好きな部位を指定するのは基本的には受け付けていないそうです。確かに、お店にリブばかり余ってしまったら大変ですもんね。でも衣部分が多いリブは、個人的に白飯の最高の相棒だと思います。ケンタッキーのみなさん、白飯のメニュー化を考えてもらえませんか? みなさんは、オリジナルチキンのどの部位が好きですか?

文・オリスリス

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人・学生 652名)
調査期間:2014年2月

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ