「昼間っから掃除機をかけるな!」、「振り向いただけなのに『見るな!』」いまだに理解できない理不尽な怒られ体験は?

更新:2018/08/24

社会人ライフ

「昼間っから掃除機をかけるな!」、「振り向いただけなのに『見るな!』」いまだに理解できない理不尽な怒られ体験は?

幼少期から今に至るまで、みなさんは日常のなかで人に怒られた経験が多々あると思います。しかし、いまだになぜ怒られたのか理解できない理不尽な怒られ方をしたことってありませんか? そこで今回、20代男女192人にそんな経験があるかどうかを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
会社生活で「理不尽だ」と思ったことがある人は5割。その理由は?

【幼心につき刺さる厳しい一言】

・犬を飼いたいといったら、自分の面倒も見られないのに他の面倒をみようとするなと怒られた。その時まだ、幼稚園児だったのに......(女性/22歳)

・幼稚園の頃、失くしたおままごとセットの名前を呼びながら探していたら、「呼んでも出てくるわけないだろう!」と怒られた(女性/23歳)

・保育園に行きたくなくて泣いていたら「もう行かなくていいからそこで1人で泣いてなさい!」と母に怒られた。言われた通り泣いていたら「いつまで泣いているの! 保育園休むつもり!?」と怒られて、子供心にも矛盾していると思った(女性/23歳)

【懐かしき、小・中・高校で......】

・靴下を三つ折りにしなくちゃいけないと先生に怒られたこと(女性/23歳)

・高校の先生が授業中にガムを噛んでいた生徒に注意したが、その先生はいつもガムを噛んでいた(女性/22歳)

・関係ないのにクラス全体でどなられる(女性/22歳)

・先生のミスを指摘したら、やる気なくしたといわれ、わざわざ謝らなくてはいけなくなったこと(男性/21歳)

・学級委員だからといってクラスの誰かがやった悪事でメチャクチャ怒鳴られた(男性/22歳)

【教授の無神経言動にイラッ】

・学生が1分でも遅刻すると怒るのに、自分が遅れた時は笑ってごまかしながら来る教授がいた(女性/24歳)

・大学の教授が私の希望進路を聞いたときに、君になれるわけがないといったこと。何様ですか?と思った(女性/25歳)

【両親からの容赦ない理不尽攻撃】

・母親に理不尽に怒られ、それが間違っている事を論理的に話すと、「誰にご飯作ってもらってると思ってるの」とさらに理不尽に怒られたこと(男性/27歳)

・マンションで母親に話し声が大きいと言ったらヒステリックにキレられた(女性/21歳)

・親と喧嘩して出ていけと言われたので出ていこうとしたら、「本当に出ていくバカがいるか!」と更に怒られた(女性/26歳)

・家で母親や妹に夕食の献立を聞かれ、「なんでもいい」というとだいたい怒られる。かといって、具体的に意見を述べたら述べたで「わがまま」と怒られる(女性/24歳)

・行きたくもないディズニーランドに連れて行かれて、開園前から並ばされ、人ごみに酔って気分が悪くなったのでしゃがみこんだら、親に「もー、最悪!」と言われた(女性/22歳)

【勤め先で感じた矛盾の数々......】

・アルバイトでぼろぼろのブラインドを壊したせいでクビにされたこと(男性/24歳)

・バイト先で、社員さんが間違って出したデータが元で私がミスをしてしまった。 しかし、全部私のせいにされ、その社員さんにも「ドンマイ」と言われた。すごく腹が立った(女性/22歳)

・新卒の時、ブーツで出社したら怒られた。次の日、先輩がブーツで出社していた(女性/28歳)

【その他】

・昼間っから掃除機をかけるなと言われた。朝とか夜で怒るならわかるけど、昼間がダメだなんて......(男性/24歳)

・花粉症がひどくて鼻をかんだら、怒られた(男性/25歳)

・言葉遣いが正しすぎて、気分が悪いと言われた(男性/23歳)

・バスの中でiPodに入れたゲームを楽しんでいたら、隣に座ったおじいさんに「ピコピコ、ゲームなぞして。だから女はバカなんだ。」と言われ、腹が立った(女性/22歳)

・振り向いただけで「見るな」と言われた(女性/23歳)

笑えるものから少しムッとしてしまうものまで、いろいろなエピソードが揃いました。なかでも、関係ないのにクラス全体で先生に怒鳴られたり、親にヒステリック気味に注意された経験は誰もが1度はあるはず。そんな当時の思い出も今では笑い飛ばせるように、今後理不尽に怒られた時も話のネタにしてやる! ぐらいの余裕を持てればこっちのものですね。

文●ゴリコ

調査期間:2014年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人・学生192人 

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ