同性ウケはいいけれど異性にモテないタイプ「男より男らしい」「あまりにもユニークで友達止まり」

更新:2018/08/27

社会人ライフ

同性ウケはいいけれど異性にモテないタイプ「男より男らしい」「あまりにもユニークで友達止まり」

顔は悪くないというかむしろ美系、性格もいい。それなのに、なぜか異性から人気がない......。あなたの周囲に、そんな人はいませんか? 同性から見て魅力的だと思うのに、どうして異性にウケないのか。その理由を社会人500人に聞いてみました。当てはまることがあれば要注意です!

▼こちらもチェック!
できる女は意外と損する……「高学歴女子」あるある「モテない」「論理的に考えすぎ」「恋愛面はうぶ」

Q.あなたの周りに、同性には人気があるけれどなぜか異性にモテない人はいますか?

 はい ・・・134人(26.8%)
 いいえ・・・366人(73.2%)

4人に1人が「はい」と回答するなんて、意外と多くてビックリ! 具体的には、どんなタイプが当てはまるのでしょうか?

■サバサバ女子には魅力がない!?

・サバサバしすぎていて、女性らしさを感じない(女性/29歳/情報・IT)
・あまりにも男前過ぎて、気前のよい女(男性/44歳/その他)
・男より男らしいから(女性/24歳医療・福祉)
・サバサバしていて性格は良いが、がさつで女性っぽさに欠ける(女性/33歳/学校・教育関連)

サバサバしている女性は、同性から見ると「カッコイイ!」と憧れちゃいますよね。しかし、異性から見ると手を出しづらいようです。やっぱり、女らしさは大事なのかも。

■ユニークすぎて自分の価値を落としている

・話し上手だけど主に自虐が多い(女性/23歳/アパレル・繊維)
・あまりにもユニークで友達止まり(男性/42歳/建設・土木)
・風俗探検が好きで、同性には爆笑されるが異性には引かれている(男性/34歳/機械・精密機器)
・面白いキャラ、いじられキャラだから(女性/24歳/運輸・倉庫)

トークの上手な人はみんなの人気者ですが、恋愛となると別問題。パートナーとして選ぶのはためらってしまうようです。サービス精神には頭が下がりますが、やりすぎは危険かも。

■高根の花すぎて手が届きません!

・完璧にこなそうとするから。周りに全然頼らない(女性/27歳/アパレル・繊維)
・アネゴ肌過ぎて弱みをみせないから(女性/41歳/学校・教育関連)
・サバサバしてかっこいいけど、高嶺の花になりすぎてしまっている(女性/27歳/情報・IT)

完璧にこなそうとする努力を怠らないなんてすばらしい! でも異性から見ると、ちょっと頼りないくらいがいいのかも。あえて高嶺の花には挑まず、無難なところで手を打つのは全世代共通のようですね。

■異性の前では口下手に

・「異性と話すのが苦手」。態度を見て、確かにそうだと納得しました(女性/27歳/生保・損保)
・異性の前だと緊張しているからか、固くなる人(男性/34歳/情報・IT)
・「いい人」で周りに合わせることができるけれど、「これ!」といった個性の強さにかける」(女性/35歳/情報・IT)

異性を前にすると緊張して、自己アピールができない......。そんな悩みを持つ人は多そうですね。でも、奥ゆかしさは古き良き日本人の特徴。隠された良いところに気づいてくれる異性に現れてほしいです!

同性にモテるということは、魅力は必ずあるということ。隠された魅力を引き出してくれる、自分だけのオンリーワンの存在と出会えたら幸せですね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ