10人に1人。一目ぼれした相手と付き合えた経験はある?

更新:2018/08/27

社会人ライフ

10人に1人。一目ぼれした相手と付き合えた経験はある?

相手を一目見ただけでほれてしまう「一目ぼれ」。皆さんも、一度くらいは経験があるのではないでしょうか。願いがかなえば最高ですが、実現した人はどれくらいいるのでしょうか? 社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「似たもの同士」と「真逆タイプ」付き合って長続きするカップルはどっち?

■非常に少ない!一目ぼれした相手とのお付き合い

Q.一目ぼれした相手とお付き合いした経験はありますか?

はい......76人(12.6%)
いいえ......524人(87.4%)

やはり一目ぼれした相手とお付き合いするのは難しいようで、経験のある人は76人しかいませんでした。では、「はい」と回答した人は、何度そういったラッキーな経験をしたのでしょうか? 回数を聞いてみました。

1回......52人
2回......17人
3回......5人
4回......0人
5回......1人
6回以上......1人

ほとんどは「1回」という回答でしたが、驚くことに5回や6回という人もいました。まさに一目ぼれ恋愛のプロフェッショナルです。

こうした「一目ぼれした相手とのお付き合い」は、長続きするというジンクスがありますが、これって本当なのでしょうか。今度は付き合った期間を聞いてみました。

1週間未満......4人
1カ月未満......4人
半年未満......19人
1年未満......8人
2年未満......12人
3年未満......5人
4年未満......2人
5年未満......1人
今も付き合っている......16人
その他......5人

半年未満で終わってしまうケースが多いようです。一目ぼれした相手と付き合っても、特段長続きするということではないようですね。ちなみに、その他という回答者のうち4人は「結婚」したそうです。

■付き合ってみるとイメージと違う場合が多い......

次は、一目ぼれした相手とお付き合いをした人に、その時のエピソードなどを聞いてみました。

●付き合ってみたら自分の思っていた感じと違った。自分の理想を押し付けてしまっていた気がする。(女性/大阪府)

相手のことをよく知らないで好きになってしまいますから、想像とのギャップがあると戸惑いますよね。

●付き合うために何でもするからという精神だったけど、相手にただの便利君みたいな扱いをされてつらかった。(男性/東京都)

お互いちゃんと向き合える恋愛でないときついものです。

●むこうも一目ぼれだったようで、運命的なものを感じた。(男性/福島県)

一目ぼれ同士でも、うまくお付き合いできないこともあるそうですから、付き合えて良かったですね。

●何度も誘って押しまくりました。今ではカミさん。(男性/滋賀県)

こちらは結婚まで至ったというケースです。

●見た瞬間、電気みたいなのが走った。ホントにこんなことあるんだと思った。(男性/埼玉県)

やっぱりビビビッときたのでしょうか?

一目ぼれした相手とお付き合いすることはそうそうなく、また運よく付き合えてもイメージとのギャップなどが原因で別れてしまうことも多いようです。そんなに「甘いもの」ではないのかもしれませんね。

調査期間:2014/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:600件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ