「タバスコ」、「袋麺で焼きそば」。インスタントラーメンのオリジナルアレンジ

更新:2018/08/30

社会人ライフ

「タバスコ」、「袋麺で焼きそば」。インスタントラーメンのオリジナルアレンジ

『マルちゃん正麺』の登場は、袋麺のインスタントラーメン界に衝撃を与えました。現在では後続製品が多数出ており、袋麺の市場も活性化しています。そこで、袋麺のインスタントラーメンを作るときの「こだわり」について聞きました。

▼こちらもチェック!
人気の袋入り「インスタントラーメン」ランキング 一人暮らし学生・社会人必見! 2位マルちゃん正麺醤油、1位は......?

まず、次の質問を社会人男女600人にしてみました。

Q.袋麺のインスタントラーメンを作るときに、一品足すとしたら何を足しますか?

■袋麺のインスタントラーメンに一品足すなら......Top5

第1位 卵......246人(41.0%)
第2位 モヤシ......58人(9.7%)
第3位 ネギ......55人(9.2%)
第4位 キャベツ......44人(7.3%)
第5位 ワカメ......18人(3%)

一品足すなら「卵」と回答した人が圧倒的でした!

同じ卵でも、

生卵:61人
半熟卵:6人
ゆで卵:14人
煮玉子:1人
温泉卵:1人
とき卵:1人
単に「卵」とだけ回答した人:162人

回答はこのような内訳で、それぞれ好きな卵の入れ方は異なるようです。

また、キャベツについては入れ方に工夫があるようです。

●レンジでチンしたキャベツ。(愛知県/女性)
●キャベツを麺と一緒に煮込む。(埼玉県/男性)

といった回答がありました。

では、オリジナルのアレンジレシピを持っている人はどのくらいいるのでしょうか?

Q.インスタントラーメンを作るときに、あなたオリジナルのアレンジをすることはありますか?

はい......149人(24.8%)
いいえ......451人(75.2%)

約25%の人が、自分なりのアレンジでインスタントラーメンを食べているようです。その内容を聞きましたので、回答をご紹介します。

●ゆでる時間を短くする。(奈良県/女性)

硬めの麺を食べたいということでしょうか。

●ざくざく切った野菜をこれでもかってぐらい大量に入れて一緒にゆでて、野菜ラーメンにする。(愛知県/女性)

これはヘルシーな一品ですね。

●付属のスープを使わずクリームシチューを入れる。(山梨県/男性)

これは奇抜なアイデアですね。クリームシチュー麺!?

●湯にウェイパァー、片栗粉、こぶ茶、昆布だしの麺つゆなどでとろみを付けた餡(あん)を作り、ニンニク、ショウガで炒めたモヤシとひき肉を混ぜ、出来上がったラーメンに盛る。どんなラーメンでもおいしいです。(栃木県/男性)

ここまで工夫すると、もはやインスタントではないですね。

●『昔ながらの中華そば』は味がしっかりしているので、モヤシラーメンがよく合う。モヤシを麺と同じくらい入れる。ヘルシーです。(愛知県/女性)

このように銘柄に合わせた工夫をしている人は多いのかもしれませんね。

●モヤシと卵、キノコ類は必須。ショウガやニンニク、最後に酢などの調味料を気分によって入れることもある。(千葉県/女性)

酢を入れる人は意外に多いようです。

●塩ラーメンに梅干し、おぼろ昆布を入れる。(東京都/男性)

和風の味になるのかも......。

●ゆでてほぐした麺に粉末スープを掛け、適量の水をなじませ、フライパンで炒める。(大阪府/男性)

これは焼きそばになるのでしょうか。

●サンヨー食品の『サッポロ一番 塩らーめん』にごま油をトッピング。麺のゆで時間は短めにします。(愛知県/男性)

麺がのびるとおいしくないのです!

●『サッポロ一番 みそラーメン』を作るときは、とろけるチーズとタバスコを入れる。(滋賀県/男性)

七味じゃなくてタバスコなんですね。

●『チキンラーメン』に少量のご飯を入れる。(滋賀県/女性)

ご飯は合うでしょう。汁掛けご飯ですね。

●スープをほんの少しのお湯で溶き、そこに麺を入れて混ぜ、なんちゃって油そば。(北海道/女性)

油そば、流行ってますものね。

いかがだったでしょうか。皆さん、いろいろ工夫しながら食べているようですね。あなたは、袋麺のインスタントラーメンを食べるときに、自分なりのアレンジをしていますか?

調査期間:2014/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:600件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ