『ガッチャマン』に『デビルマン』一番「失敗」だと思う実写化作品は何?

更新:2016/01/28

社会人ライフ

『ガッチャマン』に『デビルマン』一番「失敗」だと思う実写化作品は何?

先日、多くのファンがいる人気漫画『寄生獣』の実写作品化が発表され、話題になりました。アニメや漫画が実写化されることは、昔からありましたが、最近は特に多くなっているように感じます。もちろん、実写化するのはいいのですが、「これは失敗だ」と思わざるを得ない作品も多くあるものでして......。今回は、社会人599人に「一番失敗だと思う実写化作品」を聞いてみました。



■ハリウッド製作のあの超人気作が......



Q.実写化された作品の中で、一番「失敗」だと思った作品は何ですか?



第1位 『ドラゴンボール』......67人

第2位 『ガッチャマン』......14人

第3位 『デビルマン』......13人

第4位 『NANA』......11人

第5位 『北斗の拳』......8人

第6位 『サザエさん』......7人

同6位 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』......7人

第8位 『キャシャーン』......4人

同8位 『ルーキーズ』......4人

第10位 『ヤッターマン』......3人

同10位 『宇宙戦艦ヤマト』......3人

同10位 『黒執事』......3人



1位は世界的な人気を誇る『ドラゴンボール』。ハリウッドでの実写化でしたが、見事にコケました(笑)。2位は昨年公開された『ガッチャマン』。3位には映画祭で多くの著名人に酷評されたことで話題となった『デビルマン』。4位以下も、いわゆる「超人気作品」を原作とするものばかりです。



では、その作品のどんなところが「失敗」だと思ったのか、理由を聞いてみました。



●『ドラゴンボール』

・原作の要素がほとんどない。キャラクターもストーリーもめちゃくちゃ。(奈良県/男性)



・ドラゴンボールの要素を使った全く別の作品だった。そしておもしろくもない。(東京都/男性)

・さんざんがっくりさせられた後の、なぜか跳び上がる「カメアメアー」がとどめ。(大分県/男性)



●『ガッチャマン』

・若手の人気俳優・女優が出ているにもかかわらず、役と合っていない印象があった。(兵庫県/女性)

・CGがかなりショボかった。登場人物にあまり感情移入できなかった。(千葉県/女性)



●『デビルマン』

・CGもストーリーも酷評されて当然の出来だった。(東京都/男性)

・そもそも、あれを実写で見たいと考える人はいなかったと思う。(東京都/男性)



●『NANA』

・みんな演技がひどかったし原作と役者のイメージが全然違った。(富山県/女性)

・矢沢あいの漫画がキラキラすぎて、実写だとそこまで美形をそろえるのは難しいと思う。(東京都/女性)



●『北斗の拳』

・百裂拳がめちゃくちゃしょぼい。(三重県/男性)

・衝撃的すぎるほどしょうもなかった。(福岡県/女性)



●『サザエさん』

・アニメが長く続いているので、イメージができすぎている。(山梨県/女性)

・サザエさんらしさがなかった気がする。(神奈川県/男性)



●『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

・全く原作をリスペクトしているとは思えなかった。(北海道/女性)

・やっぱりキャストに無理があったのかな......と。(千葉県/男性)



●『キャシャーン』

・アニメの話はとても深いのに、実写版は薄っぺらいし、そもそもキャシャーンの主題を無視している。(兵庫県/男性)



●『ルーキーズ』

・キャラクターのイメージが原作と違った。(埼玉県/女性)



●『ヤッターマン』

・原作のギャグの良いところが全くなかった。(東京都/女性)



●『宇宙戦艦ヤマト』

・見ていて疲れた。キムタクはちょっと合ってないなと思った。(埼玉県/男性)



全体的に「イメージと違う」といった回答が多く見られました。アニメや漫画を実写化する場合は、原作のイメージをどう活かすかが一番の焦点ですし、難しいところ。スタッフの腕の見せどころなのかもしれませんね。



一番失敗だと思う実写化作品は『ドラゴンボール』でした。皆さんは、どんな作品が「これは失敗だな......」と思いますか?



調査期間:2013/12(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女599人



(貫井康徳@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ