携帯やスマホを持ったものの、操作がわからなくてあたふたしたり、逆にものすごい使いこなし方をしたり。そんなちょっとかわいいオカンたちが繰り出すメールはなんとも笑えるものばかり。みなさんから寄せられた、オカンメールあるあるをご紹介します。
【変換&改行ミス】
・ぜんぶ平仮名(30歳/男性)
・メールを覚えたばかりの頃、一ヶ月くらい文章がぜんぶカタカナだった(25歳/女性)
・「。」と「、」が打てなかったようで、ぜんぶつながった呪文のようなメールが届く(27歳/女性)
・母からのメールの脱字は「わかつた」など、「つ」が大きかったり抜けていることが多く、ほほえましい気分になる(29歳/女性)
・「うん、今日はカ
レーだよ。たのしみにし
といてな!」
と、いつも改行がおかしい(25歳/女性)
【顔文字・絵文字を間違える】
・老眼のお母さんが、にこにこの絵文字を送りたかったのに、しょぼーんの絵文字を間違えて送ってきた(24歳/女性)
【送信ミス】
・「お父さんが」だけのメール(30歳/女性)
・父親宛のメールが自分に届いた。そっと父親に転送しておいた(26歳/男性)
【はしゃぐ、そして遊ぶ】
・デコメを覚えた頃にやたら使いたがって、画面が眩しいくらい派手だった(31歳/女性)
・父親のコスプレ写メが届いた(25歳/女性)
【絵文字のセレクトがヘン】
・初めて入れてきた絵文字が何の脈絡もなく温泉マークだった(26歳/女性)
・やたらと動物の絵文字を多用されると笑える(24歳/女性)
【内容がヘン】
・滅多にメールをしてこない母から「大変!」というタイトルのメールがきて慌てて開くと、「三谷幸喜、離婚!!」と予想と全然違う内容が書いてあってズッコケた(24歳/女性)
・「コンビニって何時まで開いてる?」とか聞いてくる(26歳/女性)
・「今日のごはんは肉です」という献立メールが届く(30歳/女性)
【顔文字が通じない】
・顔文字で「よろしく(‾▽‾*)」と送ったら、電話がかかってきて「この記号なに?」と言われた(24歳/女性)
【古風に締める】
・最後に必ず、「母より」と書いてある(27歳/女性)
【内容がめんどくさい】
・「ごはん食べさせてほしい」とメールしたら、「私を倒してからだ」と言われた(32歳/男性)
【ヘンなところにこだわる】
同じメールが続けてきた......と思ったら絵文字がしっくりこなかったらしくて、そこだけ変えてきた(31歳/女性)
【トラップにひっかかる】
・何回注意しても、タイトルにすべて用件を書いて本文は白紙で送ってくる(28歳/女性)
意外と多かったのが、件名に内容をぜんぶ入力して送ってくるというもの。そもそも件名という概念を認識してもらうのに一苦労です。意外と絵文字やデコメを気に入って使ってくるオカンも多いようで、お気に入りのものを連投してくることもよくあります。ともあれ、メールというツールで気軽に交流できるのはうれしいものです。みなさんはどんなオカンメールを受け取ったことがありますか?
文●うすこ
アンケート:マイナビスチューデント調べ(働く社会人580名)
調査期間:2013年12月
2024/09/17
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート