19時スタートが最多。合コンの開始時間は何時からが多い?

2014/02/05

恋愛

19時スタートが最多。合コンの開始時間は何時からが多い?

初対面の男女が和気あいあいとお酒を酌み交わす楽しい飲み会。そんなイメージがある合コンですが、実際はそんな生易しいものではありません。それはまさに戦いです。神経を尖らせながらのメンバー選びや店選びに始まり、いざ合コンが始まってもぎこちない自己紹介や腹の探りあい、共通の話題探しなど、気を緩められないことの連続です。そして、意外と重要なのが合コンの開始時間。みんなの仕事の都合などでなんとなく設定されていると思いきや、幹事の戦略や意欲が表れるポイントであり、段取りや合コン自体の盛り上がりにも関わってきます。合コン参加経験のある社会人男女に、その開始時間について聞いてみました。



Q.合コンの開始時間は何時のことが多いですか?

19時 50.2%

20時 16.0%

19時30分 15.1%

18時 8.2%

18時30分 6.8%

21時 1.4%

20時30分 0.9%



約半数の人が19時スタートと回答。だいたいお店は2時間コースですから、21時くらいにお開きになって、うまくいけばそのまま流れで二次会に。終電が気になってくる23時くらいにゆったりと解散という段取りですね。お互いのことをより深く知れて、余裕を持って行動するのに一番いい開始時間で、幹事やメンバーにも気合いが入っている合コンだと考えられます。なお、19時にスタートしたのに、一次会が終了する21時くらいの時点で解散しましょうということになったとすると、それは双方あるいは一方が「収穫なし」と判定したということでしょう。そのあと男女別々に飲み直している可能性が高いです。



次いで多かったのが20時、19時30分スタートという人。仕事が忙しくて残業が避けられないという人にとっては、無理のない時間設定です。こちらの場合、一次会の終了が22時。その後二次会に行くことになったとしても、「軽く1杯」くらいで解散になってしまう可能性が高いため、そのくらいだとまだまだお互いミステリアスな部分も多いので、お目当てのあの子と後日ふたりでデートしたときに、より新鮮な発見があるでしょう。



18時や18時30分スタートという人もいましたが、休日に合コンが開催されることが多いのでしょうか。忙しい社会人は休日をできるだけ無駄なことに使いたくないので、休日に合コンが開催される場合、よほど平日に時間が取れない人たちでなければ、その合コンのプライオリティが高いということでしょう。そこそこ気合いが感じられます。ただ、特に男性にとって、休日開催の懸念点は服装。普段スーツという人も私服で参加しなくてはいけません。スーツと違って本人のセンスが顕著に表れる私服は、ハイリスクハイリターン。ただ私服がイマイチでも、後日改めて平日デートしたとき、逆にスーツ姿にギャップ萌えをさせられるというメリットもあります。



合コン歴10年の筆者ですが、合コン遅刻常習犯です。多少の遅刻であれば仕事ということで理解もしてもらえますが、できれば定刻通りに到着しておいたほうがいいでしょう。一通り終わった自己紹介をわざわざもう一度してもらって盛り下がる、ほろ酔い状態のほかのメンバーのテンションについていけないまま終了、というようなことも避けられます。仕事が第一だとは思いますが、合コンは戦いです。きっちり仕事の段取りをつけて、出遅れることなくしっかり挑みましょう!



文●うすこ

調査時期:2013年12月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:合コン参加経験者219人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]