大学生に聞いた、タブレットで使えるお気に入りアプリ&サービス

更新:2016/01/28

身だしなみ・ビジネスアイテム

大学生に聞いた、タブレットで使えるお気に入りアプリ&サービス

大画面で操作でき、手軽にインターネット接続や書類作成ができるタブレット。学校や自宅、外出先などで利用している人も多いようです。最近ではアプリやサービスも充実しているので、いろいろな楽しみ方ができるのも特徴。大学生に、タブレットで使っているお気に入りのアプリ&サービスを聞いてみました。



【ゲーム系】

パズル&ドラゴンズ(パズルRPGゲーム)

・画面が大きくなって使いやすい(21歳/女性)



jubeat plus(音楽シミュレーションアプリ)

・おもしろい(24歳/男性)



【動画系】

ニコニコ動画(動画共有サービス)

・アプリから観やすい(23歳/女性)



YOU TUBE(動画共有サービス)

・最適化されている(21歳/女性)



【通話・メール系】

LINE(無料通話&メッセージ送信アプリ)

・メールよりも手軽に多数の人と連絡が取り合える(24歳/男性)



【データ保存系】

SkyDrive(オンライン・ストレージ・サービス)

・パソコンのファイルがそのまま同期されるから(22歳/男性)



Evernote(オンライン・ストレージ・サービス)

・アイデアの記録やサイトのブックマーク代わりに使える(23歳/男性)



【生活系】

ReceReco(家計簿アプリ)

・レシートの撮影で支出の記録ができる(22歳/女性)



NAVITIME(地図・ルート検索)

・調べた経路をカレンダーに登録できる(22歳/女性)



Google Maps(地図検索サービス)

・知らない土地でも、ほとんど迷うことなく歩ける(24歳/男性)



【情報共有系】

Mendeley(学術論文の管理、オンラインでの情報共有)

・論文を確認できるので、家や外で作業ができる(24歳/男性)



【写真加工系】

Snapseed(フォトレタッチアプリ)

・写真編集アプリだが、無料なのにたくさん機能があって使いやすい(22歳/女性)



ゲームからデータ保存まで、いろいろなアプリ&サービスを利用しているようです。ちなみに、「タブレットを買ってよかったですか?」という質問をしたところ、88.7%の人が「よかった」と回答。その理由も聞いてみました。



Q.タブレットを購入してよかったことは何ですか?

・スマホより大きくて見やすい(21歳/男性)

・電子書籍を見るのに非常に便利。片づけなくていいし、スペースを気にせず購入できて、キャンペーンの時は安く書籍を購入できる(24歳/女性)

・パソコンを開かなくてもネットが快適に見られる(22歳/女性)

・動画を観る時に便利(22歳/男性)



パソコンよりも起動が早く、スマホよりも大画面で情報を閲覧できるのがお気に入りのポイントのようです。持ち運びも簡単なので、忙しい就活中も活躍。多くの人が「就職ナビサイトの利用」や「企業・業界研究」「ES用の文章作成」といったことに利用していたようです。タブレットの活用で、大学生活をもっと楽しく! 効率よく! 上手に取り入れていきたいですね。



文●編集部

アンケート:フレッシャーズ調べ(タブレットを所有する学生106名)

調査期間:2014年1月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ