20代女性に聞いた! 卒業旅行で行ってぜ~ったい後悔しない「沖縄ベストスポット」ランキング5

2014/01/31

卒業旅行

20代女性に聞いた! 卒業旅行で行ってぜ~ったい後悔しない「沖縄ベストスポット」ランキング5

みなさん沖縄旅行したことありますか? 旅慣れた20代の社会人女性にアンケートをしたところ、沖縄に旅行で行った経験が「ある」と答えた人が全体の52%。

そのうち、なんと97%もの人が「とてもよかった」「よかった」と回答!

これほどまでに人々を惹きつける沖縄の魅力とは? 実際に行ったことのある人に良かったスポットと感想を聞いてみました! どこも沖縄の代名詞と言われるような定番中の定番スポットがランクインしましたが、卒業旅行で行くなら、まずは沖縄の魅力が詰まった定番スポットを中心にまわってみるのが失敗しないコツなのかもしれませんね。



Q.沖縄旅行で行ってみてよかったスポットや、まだ行っていない人にオススメしたい場所ランキング



1位 美ら海水族館

2位 首里城

3位 国際通り

4位 ひめゆり平和祈念資料館

4位 古宇利大橋

5位 万座毛

(*4位は同数)



オススメ したい理由を教えて!



●1位 美ら海水族館

大きなジンベエザメの他にもいろいろな生き物が見られるし、水族館自体も広いので1日いても飽きない(女性/京都府/25歳)

巨大な水槽で泳ぐ魚たちを映画館か劇場のように座って眺めることができる(女性/岡山県/28歳)

日本で一番楽しい水族館だと思うので(女性/東京都/28歳)

周りの海も綺麗だけど、中にカフェなどがありムードがあって良かった(女性/千葉県/26歳)



沖縄に来たらやっぱり行っておきたい美ら海水族館。世界でも有数の大きさを誇る大水槽の中で、ジンベエザメやマンタが悠々と泳ぐ姿は感動ものです。時間があれば水槽を上から見学できる「黒潮探検」にもぜひ参加を。間近かつ真下にジンベエザメが泳いでいるのを見ることなんて、ここでしか体験できません!



●2位 首里城

自分自身が歴史が好きだというのもあるが、琉球王国時代の文化に触れられる点が良いと思う(女性/京都府/25歳)

異国のように感じられる(女性/神奈川県/27歳)

民族衣装が着られるから(女性/大阪府/26歳)



陽が暮れると首里城がライトアップされるので、昼間とは違った趣を感じられるでしょう。 また、近くにはテレビドラマで有名になった金城の石畳道や、昔からの風情を残すお店がたくさんあるので、散策してみるのもオススメです。



●3位 国際通り

お土産を選ぶのが楽しい! たくさんお店があるので(女性/埼玉県/26歳)

色々なお土産屋さんや飲食店があってとてもワクワクする(女性/神奈川県/23歳)

沖縄らしいお店がたくさんあり、にぎやかで楽しいから(女性/東京/22歳)



奇跡の1マイルと呼ばれた戦後の焼け野原から目覚しい発展を遂げた通り。お土産だけでなく食べ物のお店も多いので、沖縄を出発する前に国際通りに寄れば、買い忘れたもの、食べ忘れたものがあっても安心。国際通りは観光客メインのお店が並びますが、裏手に入れば牧志公設市場や平和通りなど地元に密着した商店街もありますよ。



●4位 ひめゆり平和祈念資料館

戦争を知らない世代として、行っておくべき場所だと強く思うからです(女性/神奈川県/23歳)

実際に合った悲惨な出来事をよく知るべき(女性/神奈川/26歳)

歴史とその悲惨さを肌で感じて考えるところがたくさんあったから(女性/神奈川/27歳)



戦争体験者が少なくなっていく中、戦争の傷跡について語られる貴重な施設です。沖縄戦の悲惨さや愚かさ、命の大切さを改めて実感できると思います。



●4位 古宇利大橋(こおりおおはし)

青い海の上を車で走るなんて、沖縄じゃないとできないから(女性/愛知県/27歳)

景色が綺麗だった(女性/滋賀県/27歳)

とにかくすごく綺麗!(女性/愛知県/27歳)



海の上を通る約2キロの直線の橋で、橋を渡っている最中は海と空に溶けてしまいそうになります。何度行ってもあまりの美しさに思わず「うわー!」と驚嘆。古宇利島の入り口にはビーチもあるので、橋を渡ってからもしばし海の美しさに浸ってください。





●5位 万座毛(まんざもう)

夕日の時に行ったので景色がすごくきれいで、心が洗われた(女性/兵庫県/27歳)

とにかく景色がキレイ!(女性/奈良県/27歳)

ゆったり時間を持って、訪れると良いと思う(女性/兵庫県/27歳)



万座毛の由来は琉球王朝時代に尚敬王が「万人も座することのできる広い草原」(毛=草原)と賞賛したことだと言われています。断崖の下に広がる東シナ海は青く澄んで美しく、波によって侵食された岩のかたちがまるで「象の鼻」のように見えることでも有名な風光明媚な場所です。遊歩道の先には手すりがないので、あまりはしゃがないようにしてくださいね。



<地元ライターのおススメ新定番スポット>



●備瀬のフクギ並木/本部町

フクギは昔から沖縄では防風林として使用されており、屋敷や畑を囲んでいることが多いです。備瀬は約250戸ある住宅のほとんどがフクギに囲まれており、集落の舗装のされていない白い砂地の上に、フクギの木漏れ日が揺れます。それはまるで時間の流れが止まったかのようなひととき。美ら海水族館からも近いのでぜひ訪れてほしい場所です。



●中乃湯/沖縄市

湯船につかる文化が無い沖縄にも、「ゆーふるやー」と呼ばれる銭湯が存在します。本土の銭湯と比べてみるとひと味もふた味もちがいカルチャーショックを受けること間違いなし。しかし近年は次々と廃業し、現在那覇市に1軒、沖縄市に1軒が残るのみ。沖縄の人と文字通り裸の付き合いをしてみれば、また違った沖縄の魅力を発見できるはず。



●ダチョウらんど/今帰仁村(なきじんそん)

日本で初めてダチョウの飼育に成功した「ダチョウらんど」。

設備が整った観光スポットではありませんが、ダチョウ にエサをあげたり、ロディオ体験や卵の目玉焼きを食べたりできるなど、一風変わった体験ができますよ。



リゾートを満喫したい女の子だけの卒業旅行、気ままな一人旅、みんなでワイワイとアクティブ旅行、沖縄ならそれぞれのスタイルで楽しめるスポットがいっぱいです。旅行にはいろんな出合いがつきものですが、それも踏まえてどんなプランをたてようか、考えたらワクワクしてきますね! そろそろ沖縄は暖かい日が増えてきます。アンケートを参考にステキな沖縄旅行をお楽しみくださいね。



文・miooon(DEEokinawa編集部)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物

卒業旅行の人気記事ランキング

  • 卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]