エッフェル塔を見たい、映画の舞台になっている...卒業旅行で行ってみたい国ランキング

2014/02/01

社会人ライフ

エッフェル塔を見たい、映画の舞台になっている...卒業旅行で行ってみたい国ランキング

楽しかった学生生活も終盤を迎えて、卒業前の思い出作りをしようと、奮起する人も少なくはないはず。341人の大学生に聞いたアンケートでも、約7割の人が「卒業旅行へ行こうと考えている」と回答。その中でも、国内と迷っている人も含め、約4割が海外旅行を考えているとのことでした。そこで、大学生たちはどこの国に行きたいかをランキングにし、またその理由もあわせて聞いてみました。(複数回答可)



1位 イタリア 35票

・建物が美しく、映画の舞台にもなっているから(女性/21歳)

・ゼミで行った美術館で見たヴェネチアの絵が綺麗だったから(女性/22歳)

・飯が美味しそうだから(男性/23歳)



2位 フランス 32票

・昔から憧れていたから。エッフェル塔を見てみたい(女性/22歳)

・美しい街並みと世界遺産を訪れたり、美味しい料理を現地で食べたりしてみたいから(女性/22歳)

・大学で学んだフランス語を使ってみたいから(女性/22歳)



3位 アメリカ 30票

・ハワイは治安が良さそうで日本語が通じそうな所や、外国っぽい常夏な雰囲気な所に魅力を感じるから(女性/22歳)

・ユニバーサルスタジオフロリダに行きたい(女性/22歳)



同率4位 ドイツ 12票

・日韓ワールドカップ以来ドイツの大ファンで、地理や歴史でもドイツに興味を持っていたため(女性/23歳)

・歴史・美術に興味があるから(女性/22歳)



同率4位 イギリス 12票

・サッカー観戦がしたいから(女性/21歳)

・魅力的な観光地で、見たい観光スポットが多くある(女性/21歳)



結果、歴史的な建造物やおしゃれな町並みが魅力のヨーロッパ圏が圧倒的な人気を誇り、特定の国名での回答はなかったものの、「ヨーロッパ」という答えも16票あがりました。

上記の理由以外にも「旅行先に行くまでに時間がかかるため、社会人になってから行くには厳しい(女性/21歳)」というような時間の制約を理由として、ヨーロッパ以外にも、ペルーやオーストラリアなどの遠い国を回答する人が多いのも印象的でした。逆に各国、数票しか入らなかったアジア圏を回答した人は「ご飯が安いし、近場で済ませられるから(男性/21歳)」と、手軽さを重要視している模様。



実際、社会人ともなれば、自由に休みをとることが難しくなるのは間違いありません。今のうちに、一生心に残るような旅行をして、素敵な思い出が作れるといいですね。



文●ゴリコ

アンケート:マイナビスチューデント調べ(大学生341名)

調査期間:2013年12月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]