【保存版】卒業旅行で沖縄に行くならここに行くべし! 人気の沖縄グルメTOP5と地元ライターおススメのお店

2014/01/21

新生活・準備

【保存版】卒業旅行で沖縄に行くならここに行くべし! 人気の沖縄グルメTOP5と地元ライターおススメのお店

ナーベランブシー、ドゥル天、豆腐よう、スーチカー、にんじんシリシリー。聞いたこともない言葉ばかりかもしれませんが、これらはすべて沖縄料理。沖縄は独自の食文化を持っているので他の土地にはない料理が多いです。一般的に人気の沖縄グルメってどんなものなんでしょうか?「あなたが好きな沖縄料理は?」というアンケートを社会人500人に敢行してみました。その結果とともに、卒業旅行でぜひ訪れたい沖縄の地元ライター推薦のお店を紹介します。



■1位:沖縄そば 41.6%

やはり沖縄料理の代表格沖縄そばが1番人気!

沖縄に来て沖縄そばを食べないで帰るなんてあり得ないと思ってしまうのは私だけでしょうか。



・味があっさりしていて非常に好きだから(29歳/男性/東京都)

・ソーキそばが大好き。毎日でも食べたいくらい、飽きの来ないほっとする味なので(26歳/女性/埼玉県)

・初めて食べたとき、ラーメンともそーめんとも違うので驚きました(48歳/女性/新潟県)

・単純に美味いから(25歳/男性/山梨県)

・あっさりしていて食べやすい(27歳/男性/千葉県)



(地元ライターのオススメお店)



浜屋:北谷町宮城

ここのそばが1番好きという人も多い人気店。とろとろのお肉とあっさりしたスープが癖になる味です。海のすぐそばにあるので食後は海を見ながらのんびりしたいです。



波布食堂:那覇市通堂町

那覇港のすぐ目の前にある食堂。丼に山のように盛られた大盛り過ぎる肉そばが人気。いつも混んでいるのでしっかりとお腹を減らし、時間に余裕があるときに行くべし!



八重食堂:名護市城

名護市の飲屋街にあるお店でディープな町並みに目移りするはず。出汁がヤカンに入って出てくるのでビックリしますが、自分でそばに注いで食べましょう。



■2位:.チャンプルー 26.4%

チャンプルーは沖縄方言で「混ぜる」という意味。料理としては「混ぜて炒める」という意味で定着しています。ゴーヤーチャンプルー、フーチャンプルー、そうめんチャンプルーなどが有名で居酒屋や食堂にでどれかは目にすることができるはずです。



・ゴーヤの苦味と味付けのうまみがマッチしていておいしい(29歳/男性/東京都)

・沖縄の特産・名産グルメの一つで健康食として(40歳/男性/東京都)

・ゴーヤやソーメンなどいろいろとあっておいしいから(27歳/男性/埼玉県)

・沖縄っていう感じがするから。お酒に合うから(27歳/女性/岐阜県)

・ゴーやチャンプルーはおいしくて健康的なので家でもよく作るから(22歳/女性/石川県)

・沖縄といえばチャンプルー!沖縄料理のお店に行ったら必ず食べます(25歳/女性/東京都)



(地元ライターのオススメお店)



ゆうなんぎい:那覇市久茂地

ランチ営業時には地元のサラリーマンと観光客でいっぱいになります。気軽に美味しい沖縄料理が食べられると評判のお店。国際通りの近くにありアクセスしやすいのも人気です。



海洋食堂:豊見城市名嘉地

昔ながらの大衆食堂で地元客が多いお店。たっぷりゴーヤーが入ったゴーヤーチャンプルー目当てに遠くから来る人もいるとか。



■3位:.サーターアンダギー 18.8%



沖縄的揚げドーナツ。「砂糖天ぷら」と呼ばれることもある沖縄では定番のお菓子です。日持ちするので家庭のおやつとして作ったり、お土産にしても喜ばれます。



・ドーナツともちょっと違う様な味でおいしい(22歳/ 女性/北海道)

・食べやすいし美味しいので(38歳/女性/兵庫県)

・手軽に食べられる(38歳/男性/群馬県)

・お土産でもらってから好きになった(25歳/男性/新潟県)

・おやつに最適です(22歳/女性/三重県)



(地元ライターのオススメお店)



安室:那覇市首里

オーナーが経営する養鶏場から直送された新鮮な卵で作るサーターアンダギー。サーターアンダギーと言えばこのお店と言われるぐらい昔から愛されるお店です。



三矢本舗:道の駅許田

プレーンだけでなくチョコやチーズ、黒糖などたくさんの種類があるので選ぶのも楽しいです。タピオカを使用した「ドラゴンボール」はサーターアンダギーとは思えないふわふわモチモチの食感が大人気! 県内に5店舗あります。





■4位:ラフテー 14.6%

皮付きの三枚肉を泡盛と醤油で甘辛く煮付けた料理。琉球王朝時代から伝わる代表的な豚肉料理です。



・ユニークで美味しいため(27歳/女性/東京都)

・トロトロで美味しいから(36歳/女性/埼玉県)

・やわらかくて脂身が多くておいしい(27歳/男性/東京都)

・独特の食文化だがなじみやすいから(33歳/女性/千葉県)

・とろとろの食感がいい(30歳/女性/神奈川県)

・柔らかさと味付けが良い(26歳/女性/愛知県)



(地元ライターのオススメお店)



かつをめし苗:那覇市久茂地

店名にもなっている「かつをめし」が名物のお店ですが、お箸で簡単に切れるとろとろのラフテーも絶品!国際通りの近くにあるのも魅力です。



居酒屋山将:那覇市東町

山将のラフテーは沖縄県産豚肉を8時間以上もかけてじっくり煮込んでいるので、ジューシーでとろとろ。たくさんのメディアでも紹介された大人気メニューです。





■5位:.タコライス 14.4%



タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトをごはんの上に乗せて食べる沖縄料理。蛸は入っておりませんのであしからず。



・ご飯がもりもり進むから(30歳/女性/広島県)

・スパイシーでうまい(26歳/男性/東京都)

・ボリューミーでおいしいから(29歳/女性 /埼玉県)



(地元ライターのオススメお店)



キングタコス:金武町金武

県内に5店舗もある人気のお店。「タコライス」を注文するとごはんとひき肉のみのプレートが出てくるので、野菜やチーズが欲しい場合は「タコライスチーズ野菜」をオーダーしましょう。姉妹店のパーラー千里はタコライス発祥のお店として知られています。



吉野家

言わずと知れた全国展開を行なっているチェーン店ですが、沖縄限定メニューとしてタコライスがあります。話のネタとして食べてみてはいかがでしょうか。





沖縄といえば青い海というイメージかもしれませんが、グルメも充実しています。沖縄でしか出会えない食材や料理も多いはず。

最初は聞いたこともない料理名に躊躇してしまうかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください。新たな食の扉が開けるかもしれませんよ!



調査期間:2014/1(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件





文・miooon

沖縄に来て8年余り。沖縄嫁にもなり、どっぷり沖縄生活を満喫しています。

沖縄B級ポータルDEEokinawa編集部。

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]