「女王様ごっこ」「弟をパシリに」。「理想のお姉さん」なんて幻想?

2014/01/07

新生活・準備

「女王様ごっこ」「弟をパシリに」。「理想のお姉さん」なんて幻想?

優しくてきれいで何でも相談できて、ときどきお小遣いまでくれる。そんな理想のお姉さんがほしい! なんて子どもの頃は思ったものですが、果たしてそんな理想のお姉さんはいるのでしょうか。調査しました。



■お姉さんがいてよかったと思うことは?

【良き!? アドバイザー】

・進学、就職、恋愛、など親とは違った感じで相談できる(女性/40歳)

・年が離れているので、いろいろと人生の先輩としてのアドバイスをしてくれた(男性/32歳)

・姉は反面教師になった。姉より出来が良かったので、母親から色々言われなくて良かった(女性/25歳)

・ファッション関係でいろんなアドバイスを貰える(女性/24歳)



【おこぼれに預かる】

・姉が着ている服でいいなと思った服がもらえるときがあったりする(女性/20歳未満)

・誕生日とかプレゼントをいつもくれる(女性/27歳)

・漫画を共有できる(女性/22歳)

・いらないブランド品がもらえる(女性/27歳)



【弟妹の特権!】

・2番目なので、親からの締め付けがほとんどなく自由だった。また、姉の友人にもかわいがってもらえて、何かと得することが多かった(女性/29歳)

・女性の性格について理解しやすくなった(男性/24歳)

・わりと美人な方だったので、同級生の友人たちから羨ましがられた(男性/31歳)



なるほど、なんともうらやましいですね。特に、男性の筆者からすると「女の子の好みがわかる(男性/27歳)」なんていうのは、実用的です。とはいえお姉さんも人の子(当たり前)、ときには少し残念なお姉さんになってしまうこともあるようです。



【ちょっぴり残念お姉さん】

・彼氏ができて、急に化粧が濃くなった時は驚いた(男性/41歳)

・基本的にお姫様体質で、してもらうことが当たり前だと思っている私の姉。そして自分の好きなことを優先する姉。自分の子どもの体調が悪い中、半日外を連れまわしているのを見て、この人って何だろうと思った(女性/27歳)

・姉特権を最大限に利用している印象(女性/28歳)

・よくパシリにされた(男性/27歳)

・人の物を勝手に借りたまま返さないので小さい時からずっと迷惑だった(女性/33歳)

・小さいころ親が不在になったとき、女王様ごっこされた(女性/30歳)

・生理になったら、知らせてくる(男性/24歳)

・学生時代にカミソリ入りの手紙が家に送られてきたことがあった(男性/31歳)



ちなみに最後のショッキングな出来事は、前述の周囲から羨ましがられるほどの美人の姉を持った弟さんから。美人は美人で大変ですね! また、「昔は仲が悪かったのに、大人になるにつれてすごく仲が良くなった(女性/31歳)」という人もいました。最後に、「これぞ」という、うらやまお姉さんをご紹介!



・嫌いなものが出たときに親に内緒で食べてくれた(女性/27歳)

・子供の頃にいじめられた私を力ずくで守ってくれた(女性/29歳)

・6歳も離れているのに、一緒に買い物とかによく連れて行ってくれた(女性/32歳)



愚兄しかもたない筆者は、お姉さんがいる友達の家に遊びに行って、お姉さんがいたりすると急に照れくさくなったりしたものです。とはいえ、冒頭であげたような「理想のお姉さん」はなかなかいないようですね......。



文・オリスリス

アンケート:フレッシャーズ調べ(姉を持つ社会人男女91名)

調査期間:2013年

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]