ファストファッションブランド人気投票。日本勢強し!

2013/11/11

身だしなみ・ビジネスアイテム

ファストファッションブランド人気投票。日本勢強し!

ひとくちに「ファストファッション」といっても国内、海外さまざまなブランドが乱立しています。それぞれのブランドに特色があり、カジュアルからモードな着こなしまで安価に選べる昨今。最近の若者はどのショップを利用しているのか、流行に敏感な学生(19歳〜29歳)の男女を中心にアンケート調査をしました。



Q.好きなブランド・よく利用するブランドを選んでください。(複数選択)



1位 UNIQLO......58.7%(853)

2位 g.u......27.1%(214)

3位 無印良品......23.8%(379)

4位 H&M......15.6%(32)

5位 しまむら......15.0%(1293)

カッコ内はおおよその国内店舗数 ※編集部調べ



以下、海外勢の「ZARA」、「GAP」、「FOREVER21」と続きます。上位5位のうち、なんと4つを国内ブランドが占めました! 今年、初めて売上高1兆円を超え、海外進出がめざましいファーストリテイリングの2ブランドがワンツーフィニッシュ。まだまだ人気は根強いようです。4位のH&Mは店舗数を考えれば大健闘といえるでしょう。

男女別に見ると、女性のほうが全体的にポイントが高く、多くのファストファッションを利用していることがうかがえます。特に「無印良品」「H&M」「FOREVER21」「ZARA」のポイントが男性にくらべて高く、男性は1位「UNIQLO」の次点に20.9%で「どれも好きではないし、利用しない」がランクインしました。



利用する理由としては、やはり圧倒的に「安い」の声が多く、ついで「シンプルで着やすい」や「ベーシックで着回しがきく」など、自由に使えるお金の決して多くない学生にとっては定番のファッションアイテムを安価で購入できるメリットは大きいようです。



「UNIQLO強し」、の印象が残った今回の調査。その経営手法にも注目が集まる同社ですが、今後この人気を維持するために、どのような展開をしていくのか。また、他ブランドがどのように巻き返しをはかるのか、注目が集まります。



文・オリス

アンケート期間:2013年9〜10月

アンケート対象:366件(来年就職予定の内定者)フレッシャーズ調べ

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]