あのキャラとこのキャラは同じ人!? 声優が同じだと知って驚いたキャラクター

更新:2016/01/28

社会人ライフ

あのキャラとこのキャラは同じ人!? 声優が同じだと知って驚いたキャラクター

世界に進出するほど大人気となっている日本のアニメ。ストーリーや絵も魅力満点ですが、それに命を吹き込むのが声優さん。実は、全く異なるイメージのキャラを同じ声優さんが演じていることがあります。そこで、意外な「同一声優さんエピソード」を調査してみました。



■お母さん(ちびまる子ちゃん)とマサオ君(クレヨンしんちゃん)→一龍斎貞友さん

「声優が同じと知ってから聞くと、確かにマサオ君が暴走するときの声が、ちびまる子ちゃんのお母さんっぽいかも」(29歳/男性)



5歳児の声とお母さんの声。声だけで年齢を演じ分けるとは驚愕ですよね。



■江戸川コナン(名探偵コナン)とスネ夫のママ(ドラえもん)→高山みなみさん

「少年の声を演じることが多い声優さんなので、スネ夫のママのような声も出せるなんてギャップがすごい」(26歳/女性)



コナンを演じる高山みなみさんは、様々なキャラを演じる声優さんとして有名ですが、その多くは少年や若い女性。そんな高山さんが、スネ夫のママの声まで演じていたとは衝撃的です。



■キキ(魔女の宅急便)とウルスラ(魔女の宅急便)→高山みなみさん

「同じ映画の中で2役は珍しいと思う」(25歳/女性)



こちらも高山みなみさんが演じています。主人公のキキと画家のウルスラが二人で会話をしているシーンがありますが、そのシーンは一人芝居だったということになります。



■上杉達也(タッチ)とトンガリ(キテレツ大百科)→三ツ矢雄二さん

「どこからその声が出るんだ!? とは言わずにはいられない。テレビに出ている三ツ矢さん本人のキャラクターも強いので、役者さんだなとつくづく思う」(26歳/男性)



上杉達也のような爽やか好青年の声とトンガリが同じだとは、声優さんの声域の広さには驚かされます。



■ぽろり(にこにこぷん)とフリーザ(ドラゴンボールZ)とばいきんまん(それいけ!アンパンマン)→中尾隆聖さん

「インパクトのある声なので、どれも特徴的。優しいキャラクターにも悪役にもなれる不思議な魅力のある声だと思う」(30歳/男性)



どれも子どもに大人気のアニメ。みんな、この独特な声に魅了されて育ってきたのですね。



■野原みさえ(クレヨンしんちゃん)とみぎわさん(ちびまる子ちゃん)→ならはしみきさん

「パッと聞いただけでは、みさえの甲高い声とみぎわさんの鼻にかかった声が結びつきません」(24歳/女性)



この2人、共通点は女性というだけで、声質は全く違うように聞こえますよね。



表情や身振り手振りは一切無しで、声だけで全ての演技を行う声優さん。「実はこの声優さんがこのキャラも演じている」というマメ知識を持ってアニメを見ると、今までとは少し違った楽しみ方ができるかもしれませんね。



文●姫野ケイ(プレスラボ)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ