熱血ビンタ!? イケメン助教授!? 「先生」との忘れられない思い出

2013/07/31

付き合い・人間関係


学生時代の同窓会などに行けば、「先生」のエピソードで思い出話に花が咲くことも少なくないはず。個性的なキャラクターの先生、口グセが気になる先生、熱心に指導してくれた先生......。あなたにも、そんな大人になった今でも忘れられない「先生」はいませんか? 心に残っている「先生」との思い出エピソードや、大人になってからの付き合いについて、社会人500人に聞いてみました。

【ドラマに出てきそう!?な先生】

・高校の文化祭の準備で深夜まで学校に残って作業をしていたら、心配した親から連絡を受けた担任が探しに来て、大目玉。心配かけるなと泣きながら全員ビンタされた。ドラマみたいだな〜と思って見ていた。(45歳/男性/情報・IT)

・卒業式で『金八先生』ばりに感動的なセリフを言ってくれた。(31歳/男性/金融・証券)

・大学時代、ドラマ『ガリレオ』の湯川先生のような30代のイケメン助教授と、女友だち数人でご飯を食べに行ったことが思い出に残っている。(32歳/女性/金属・鉄鋼・化学)

【友だちみたいだった先生】

・高校時代、彼氏と自転車二人乗りで登校したら、先生に呼び出された。二人乗りを怒られるんだろうと覚悟して行くと、「お前ら付き合ってたんだな〜知らなかったよ、仲良くな!」と言われて終わった(笑)。(31歳/女性/小売店)

【厳しくも温かった先生】

・部活の顧問の先生。他校でも有名なほど厳しかったけど、おかげで全国大会まで行かせてもらった。あの厳しさは愛情だったと、卒業してからとても感じています。(27歳/女性/印刷・紙パルプ)

【人生を支えた、恩師】

・就職活動で疲れきって、病気になりそうだった私に、先生が「別に、今のタイミングで就職しないと死ぬわけではない」という話をしてくれて、本当に救われた。(30歳/女性/運輸・倉庫)

・高校の保健の先生。悩みがあれば紙に書いて箱に入れてってというのがあって、悩みを手紙として投函していた。その返事の手紙に何度と励まされ10年たった今もまだ読み返す。涙が出る。また先生に会いたい。(27歳/女性/医療・福祉)

・私が父親を失ったとき、大学の先生が学費のことまで心配してくれました。無利子で貸す、とまで言ってくれたことはとてもうれしかったです。今でも、大学の研究室に立ち寄ったときには、手土産をもって挨拶をしに行きます。(26歳/男性/金属・鉄鋼・化学)

「こんな先生がいたな〜」と思い出すだけで、当時のいろいろな思い出が蘇ってきますよね。さまざまなエピソードがあがりましたが、そんな先生たちとの関係は社会人になってからも続いているのでしょうか? アンケートでは下記のような質問もしてみました。

次のページ社会人になってからの付き合いは……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]