「バルサミコ酢」「塩麹」「XO醤」......家に置いてあると料理ができそうだと思う調味料は?

更新:2016/07/21

社会人ライフ

友人や恋人の家に行くと、つい台所を見てしまうという人も少なくないはず。そんなとき、見かけない調味料が目に入ると「この人料理得意なんだな」と勝手に納得してしまいますよね。今回はそんな「料理ができそう」と思われる調味料について聞いてみました。


■友人または恋人の家にあると料理ができそうだと思う調味料を教えてください

●オリーブオイル

・おしゃれなイタリアンが作れそうなイメージ(女性/50歳以上/機械・精密機器)
・おしゃれだし料理上級者だと思うので(女性/24歳/不動産)
・使い方をマスターしていそう(女性/35歳/情報・IT)

今回の調査で最も多くの意見が寄せられたのがこの「オリーブオイル」。あるだけで「料理できそう」という印象をあたえられる魔法の調味料のようです。

●オイスターソース

・どう使うのかわからないから、使っていると料理ができるように見える(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・中華料理をしっかり作れそう(女性/20歳/情報・IT)
・単品で使うものではないから、相当腕がよさそうな印象を持つ(女性/25歳/小売店)

中華の調味料はたくさんありますが、なかでもオイスターソースの存在はみんな知っているので料理上手のイメージを持ってもらいやすいようですね。

●スパイス系の調味料

・カレーを一から作ってそう(男性/25歳/機械・精密機器)
・なかなかスパイス系の調味料をたくさん揃えている人はいないと思うので(女性/26歳/食品・飲料)
・エスニックの本格料理ができそうだから(女性/32歳/生保・損保)
・手の込んだインド料理を作るのかなと想像できるから(女性/31歳/金融・証券)

キッチンに何十種類ものスパイスの瓶が並んでいると、相当な料理上手だなって思い込んでしまいますよね。

●ハーブ系

・隠し味に使ったりしてすごいと思うので(男性/28歳/医療・福祉)
・なかなか普通の家に常備されてないし、プロっぽい感じがするので(女性/30歳/医療・福祉)
・ひと工夫にこだわりが見えるので(女性/44歳/その他)
・香りに気を使っているところに料理の余裕を感じるので(女性/35歳/機械・精密機器)

スパイスと同様に、ハーブにこだわっている人に対してもいいイメージがあるようです。自分で家庭菜園として育てている人も結構いますよね。

●バルサミコ酢

・上級者が使うイメージだから(男性/25歳/機械・精密機器)
・自分だったら絶対に使わないので(女性/40歳/情報・IT)
・普通のお酢より断然おしゃれなので(女性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

バルサミコ酢を常備しているキッチンはつい「料理ができるな」と思ってしまいます。普通のお酢ではだめなのか?と、料理をしない人は思ってしまうものですからね。

●みりん

・和食をきちんと作っていると思えるから(男性/41歳/不動産)
・煮物とか上手くできそう(女性/50歳以上/学校・教育関連)
・なくても大丈夫そうだけどわざわざ使っているところにすごさを感じるので(女性/34歳/医療・福祉)
・味付けでみりんを使う人ってなかなかいないと思うので(女性/33歳/金融・証券)

和食の調味料として知られる「みりん」ですが、なくてもよさそうな気がしますよね。そんな調味料が常備されているキッチンを見ると、こだわりを感じずにはいられないようです。

●ウェイパー(味覇)

・万能な調味料のイメージがあるから、レシピが多そうに感じる(女性/30歳/ソフトウェア)
・味にこだわりがある人だと思うから料理好きの証明になる(男性/30歳/学校・教育関連)
・中華料理が作れる人は印象アップ(男性/30歳/建設・土木)

今なにかと話題のウェイパー(味覇)。キッチンにあると妙にこだわりを感じずにはいられない調味料ですよね。

●その他

・アンチョビ。使うシーンが限られているから(男性/38歳/通信)
・XO醤。なかなか見かけないので(男性/29歳/機械・精密機器)
・いろいろな種類の塩。塩にまでこだわりがあると思うので(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・塩麹。漬け込みをするくらいの意識の高さ(女性/32歳/運輸・倉庫)
・ワインビネガー。使い分けていそうだから(女性/34歳/不動産)

まだまだこだわりを感じてしまう調味料っていろいろあるものですね。

いかがでしたか? ちょっと置いておくだけで、相手に料理ができるイメージを持ってもらえて、それが好感度UPにつながるかもしれませんね。みなさんも、今回挙がった調味料をいくつかキッチンに置いてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ