意外と少年漫画はあり!? 女性500人に聞いた! 男性の本棚にあったら好感度の高い本とは?

更新:2016/07/19

社会人ライフ

普段どんな本を読んでいるかで、その人の趣味や好みをうかがい知ることができますよね。気になる異性の部屋の本棚に、自分の好きな作家の本や、センスの良さそうな雑誌が並んでいたら好感度も上がるというもの。そこで今回は、約500人の女性に「男性の本棚に並んでいたら好感度の高い本」を聞いてみました!

■向上心がかいま見えると好感度UP

・仕事に関係あるような本だと、時間を有効に使っているんだなぁと思う(28歳/電機)
・歴史系の本! 歴史上の人物から学べることはたくさんあるから意識が高いと思う(27歳/団体・公益法人・官公庁)
・ビジネス書を読んでいる人は、真面目で出世しそうだと思える(27歳/医療・福祉)
・国際的なビジネス書。視野が広そうだし向上心も強そう(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

読んでいる本から向上心が垣間見えると頼もしく感じ女性が多いようです。

■知的な男性はやっぱり素敵!

・純文学を読む人は思慮深い人だなと思える。教養も深そう!(29歳/その他)
・ミステリー小説は頭を使うから、読んでいる人は無条件で尊敬する(41歳/食品・飲料)
・理系の専門書。自分が文系のせいか知的に見える(27歳/情報・IT)
・洋書が並んでいると「英語が読めるんだ!」と、ちょっとかっこよく見える(27歳/商社・卸)

難しい専門書やミステリー小説など、いかにも頭を使いそうな本が並んでいるとちょっとカッコいいですよね。本棚に並べているだけで実は読んだことはない! なんてオチもありそうですが......。

■私生活がチラリ

・自炊している男性はかっこいいと思うから料理本は好感度大(27歳/人材派遣・人材紹介)
・旅行ガイドブック。観光好きの人なら自分も一緒に楽しめそうだから(26歳/食品・飲料)
・ヒット作の文庫本。話題づくりのために読んでいるのだろうし、コミュニケーション能力の高い人だなと思う(27歳/情報・IT)
・私が筋肉大好きなので、トレーニング本を読んでる人にはクラッとくる(26歳/マスコミ・広告)

実用書や趣味の本を見て、相手の私生活を想像する女性は多いようです。気になる人との相性を知るには本棚観察が有効!?

■本棚で性格が分かる!?

・節約本が本棚にあると、堅実な印象を受ける(27歳/団体・公益法人・官公庁)
・きれいな風景写真集などを読んでいる人は、心のやさしい人だと思う(24歳/情報・IT)
・動物や植物の図鑑。動物が好きな人に悪者はいない!(37歳/団体・公益法人・官公庁)
・星の王子さまなどの童話。ロマンチックな性格だと思う!(24歳/情報・IT)

私生活のみならず、読んでいる本から相手の性格をはかる女性も。

■意外と好感度高い!

・自分が好きな漫画があったら、「同じ趣味なんだ!」と、うれしくなる。(26歳/学校・教育関連)
・スポ根漫画を読んでいる人は、爽やかで明るいイメージ(26歳/電機)
・「少年JAMP」のような男の子っぽい漫画は、いくつになっても読んでいたら感じがいい(33歳/運輸・倉庫)

意外や意外(?) 「漫画本は好印象」とコメントする女性多数! ちなみに、好感度の高い漫画としてもっとも挙がったのは「スラムダンク」でした!

以上、男性の本棚にあったら好感度の高い本でした! 多くの女性からコメントを頂きましたが、みなさん、本のラインナップまでしっかりチェックしているのですね......。気になる女性をお部屋に呼ぶときは、本棚までぬかりなく整理しておくがほうがいいかもしれませんね。

文●松原麻依(清談社)

調査期間:2015年3月
調査対象:社会人男女
有効回答件数:484件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ