4人に1人は変人?! 「自分って変かも」と思った瞬間「マヨラー」「鼻毛収集」「効果音をつけながら歩く」

更新:2016/07/19

社会人ライフ

日常生活のちょっとしたクセや行動など、「もしかして自分って人とはちょっと違う?」と感じたことはありませんか? 自分の中では普通のことなのに、他人からは「変」と言われて驚くこともありますよね。そこで今回は、社会人男女371人に「自分って変わってるかも」と感じた瞬間について聞きました!

Q.自分のことを「変」だと思ったことはありますか?

はい 28.4%
いいえ 71.6%

なんと4人に1人以上は自分の事を「変」と感じているようです。気になるその理由は......?

■偏食=変食?

・マヨネーズが好きで、何にでもかける(女性/23歳/その他)
・お酢が好きでなんにでもかけてしまうから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・おいしいものを見つけると、そればかり食べ続けるクセがあるから(男性/30歳/学校・教育関連)

他にも、なんにでもケチャップをつける人や七味をたくさん入れる人などもいました。たしかに少し変に感じますが、よく言えばとても一途な人なのかも。

■考え方が変

・昔から着眼点がおもしろいといわれた。自分ではわからない(女性/42歳/学校・教育関連)
・物事を斜めから見ているから(男性/38歳/通信)
・考え方が独特だと思うから(女性/24歳/機械・精密機器)

たまにみんながいろいろな意味で驚くようなことを普通に言う人っていますよね。頭の中を覗いてみたくなります。

■一匹狼

・群れるより、一人が好きだから(男性/49歳/通信)
・女性では少数派の、集団行動嫌い。一人のほうが落ち着く(女性/35歳/機械・精密機器)
・基本的に他人に興味ないから(女性/47歳/学校・教育関連)

最近は1人行動が好きな人もメジャーになってきた感じがありますが、まだまだ集団行動派が多い中では変わっていると思われてしまうこともありますよね。

■収集癖

・切った足の爪をビン詰にしとってある(男性/43歳/機械・精密機器)
・抜いた鼻毛をコレクションしていたとき(男性/50歳以上/電機)
・捨てられずになんでも貯め込む(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

特に男性は収集癖のある人が多いって言いますよね。他人から見たら「なにそれ!?」と思うようなコレクションをしている人も少なくないのでは?

■その他

・ノーメイクでどこでもいく(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分で効果音をつけながら歩くことがあるので(女性/36歳/その他)
・今もサンタクロースはいると信じているから(男性/35歳/情報・IT)
・人の眉毛を抜くのが好きだから......(女性/26歳/医療・福祉)
・胸筋が自慢なので、酔っ払うと何かって言うと脱ぐから(男性/42歳/自動車関連)
・何かと一人で直立していることができず、知らないうちにどこか動いているから(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・ランニングばかりしているから。雨でも雪が降ってもランニングをしているから(男性/31歳/商社・卸)
・みんなが感動することに感動できず冷めてしまう(女性/42歳/不動産)
・ネット上では暗黒の帝王みたいなキャラを演じているから(女性/24歳/食品・飲料)

上記のようなさまざまな回答がありました。感動できず冷めてしまうやノーメイクでどこでもいくなどは共感できる人もいると思います。個人的には「暗黒の帝王のようなキャラ」というのが一番気になります......。

いかがでしたか? 価値観は人それぞれ。自分が普通だと思っていても、実は周りからは「変」と思われていることもあるかもしれません。でも、少しくらい「変」な一面を持っているほうが人間らしいかもしれません。あなたは「変」ですか?

文 吉住一茂

調査期間:2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人371件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ