「告白」「ハリポタ」「ガリレオ」映像化は難しい? 映画・ドラマより原作のほうが面白かった小説

2015/05/08

新生活・準備

「告白」「ハリポタ」「ガリレオ」映像化は難しい? 映画・ドラマより原作のほうが面白かった小説

ここ数年、注目された小説のテレビドラマ化や映画化ってとても多いですよね。人気小説が原作なだけあって、映像化された作品は「元の話と全然違う」「原作のほうがいい」といった批評は毎回されています。そこで、今回はそんな「映画・ドラマより原作のほうが面白かった小説」について聞いてみました。



■映画やドラマより原作の方が面白かったと思う小説を教えて下さい

●ガリレオシリーズ

・長編はどうしてもはしょられるので、原作のほうがいい(男性/29歳/建設・土木)

・トリックがとてもちゃちに見えてしまったから(女性/30歳/医療・福祉)

・恋愛要素が邪魔になっているから(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)



人気シリーズであるがゆえのコメントが多く寄せられました。映像化すると、やはり時間の制約などにより、より細かい描写が排除されがちになってしまいますよね。



●ハリーポッターシリーズ

・原作のほうが圧倒的に想像力を刺激される(女性/29歳/食品・飲料)

・細やかな心理描写が映画では表現できないと思う(女性/25歳/医薬品・化粧品)

・ストーリーが割愛されているところがあまり好きではない(女性/32歳/情報・IT)



しっかりしたストーリーであればあるほど、内容を省かれてしまうことでファンからのブーイングが寄せられてしまうものですよね。



●永遠の0

・原作のほうがよりしっかりできている(女性/31歳/自動車関連)

・映画はひどい。戦争賛成にとられてもおかしくない内容になってしまいっていた(女性/33歳/医療・福祉)

・歴史的背景など、原作はより細かく描かれていて共感できるから(女性/28歳/電機)



マスコミでも賛否両論の意見が挙がったのがこの「永遠の0」ですよね。時代背景や考え方だけでも難しいテーマですからね。



●告白

・文字のほうがより想像しやすかった(女性/28歳/アパレル・繊維)

・原作のほうが頭の中での異常な人たちの行動が膨れ上がるように描写されているように思う(女性/32歳/その他)

・映画では細かいところを表現できていない(男性/30歳/学校・教育関連)



こちらもテーマがシビアでしたから、内容含めて異論が多く寄せられているように思われる原作ですよね。



●すべてがFになる

・実写では表現できないと思うので(男性/29歳/医療・福祉)

・想像していたイメージとはドラマは違っていた(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

・ドラマは内容が薄いイメージだった(男性/50歳/電機)



最近のドラマでも人気があったように思いますが、原作との比較となると厳しい意見が寄せられるものですね。



●模倣犯

・原作のほうがミステリアスな感じがしたので(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・細かい伏線があり夢中で読んだが、映画になるとかなり省略されているから(女性/31歳/情報・IT)

・原作のほうが、緻密な描写でドキドキさせられたので(女性/28歳/学校・教育関連)



原作に、伏線が張り巡らせられればそれだけ映画への期待が寄せられるものですが、やはりすべての伏線を描写するのには限界があり、その点で失望されてしまうことが多いようです。



●亡国のイージス

・原作が重厚な分映画だと展開が早すぎて面白味がかけてしまった(女性/25歳/医薬品・化粧品)

・映画のキャスティングが自分の想像とちがっていたので(女性/31歳/小売店)



映画もヒットしたものですが、やはり原作と比べてしまうとこのような意見も出てきてしまうのでしょうか?



●アルジャーノンに花束を

・超名作なだけに、誰が演じても違和感を抱いてしまう(男性/42歳/自動車関連)

・小説は素晴らしいが、今回のドラマはひどい(男性/25歳/機械・精密機器)

・作家という職業のすごさがよくわかる(男性/22歳/自動車関連)



現在放送中のドラマですが、原作が世界的な名作名だけに、批評も多く寄せられてしまうのは仕方がないことなのでしょうね。



いかがでしたか? いろいろな原作をご紹介しましたが、映像化に際し、キャスティング・時間・設定の制約によっての不満が多く寄せられているのがわかりました。さらにストーリーの変更や、結末の変更など、原作を愛している人にとって考えられない展開に持って行ってしまうケースもあるようで、そのような点で、「原作のほうがいい」というイメージをお持ちの方が多いようにも感じました。



文●ロックスター



調査時期: 2015年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女391人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]