行ってがっかり!? 地元民がすすめない、残念な観光スポット「時計台→都会の喧騒にある」「砂丘→周りに何もない」

更新:2018/09/20

卒業旅行

行ってがっかり!? 地元民がすすめない、残念な観光スポット「時計台→都会の喧騒にある」「砂丘→周りに何もない」

あなたが住んでいる都道府県で、観光客におすすめできないスポットはありますか? 一般的に「観光名所」と呼ばれている場所でも、地元民からすると、あまりおすすめできないことってありますよね。今回は「ちょっと残念」な観光スポットを、地元民に聞いてみました。



■あなたの都道府県の、おすすめできない観光スポットや名所は?

●有名なお城なのに...

・岡山城(岡山)。新しい感じがして風情がない(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・小田原城(神奈川)。あっという間に天守閣に登りつく(女性/27歳/建設・土木)



中がきれいにリフォームされてたり、エレベーターがあるなど、歴史の赴きが感じられないと、がっかりする人もいるかもしれませんね。



●駅にがっかり

・清里駅(山梨)。昔は華やかだったが、人気が落ちてくると高原としてのイメージに合わない建物ばかりが目につくようになった(男性/50歳以上/建設・土木)

・大阪駅(大阪)。もはや東京駅のぱくりにしか思えない。ぜんぜん大阪らしい汚さがない(男性/36歳/機械・精密機器)



大阪らしい汚さとは一体・・・!? 大阪駅には、大阪特有の「ごちゃごちゃ」感が足りないようです。



●タワーは眺めるだけでもよい?

・東京タワー(東京)。東京スカイツリーの方がトレンドなので(女性/23歳/専門サービス)

・福岡タワー(福岡)。中途半端な高さなので感動も何もない。ただただお金がかかるだけなのでやめた方がいい(女性/28歳/商社・卸)



東京の2つのタワーは、「東京タワー派」と「スカイツリー派」に分かれますよね。高い方に上りたいのであれば、東京タワーは眺めるだけでOKかも!



●覚悟が必要なあの名所

・長瀞の川下り(埼玉)。意外に寒くて、けっこう濡れてしまうから(男性/32歳/商社・卸)

・鳥取砂丘(鳥取)。周りにあまり見るところがないし、夏は非常に暑く、冬は海風が強くて寒い(男性/32歳/学校・教育関連)



観光を楽しむには、それなりのプランや、服装が必要になる場所も。冬の砂丘は本当に寒そう!



●憧れのあの街も?

・渋谷(東京)。ただ人が多いだけ(女性/28歳/その他)

・六本木ヒルズ(東京)。高い店ばかりでつまらない(女性/33歳/金融・証券)



六本木ヒルズは、行くとリッチな気分になれますが、ショップや食事の料金が高めなので「行っただけ」でおわる可能性も!?



●デートに不向きな場所

・日本寺(千葉)。頂上までの道が険しく疲れてしまい、デートでは互いに不機嫌になる(男性/25歳/その他)

・井の頭公園のボート(東京)。カップルが一緒に乗ると別れるという言い伝えが昔からある(男性/32歳/電機)



多少の疲労感は気持ちが良いものですが、あまりにも過酷だと、デートには向かないかもしれませんね。



●安定のがっかりスポット

・札幌時計台(北海道)。周りの景色とのギャップが激しい(女性/40歳/医療・福祉

・はりまや橋(高知)。日本三大がっかり名所に相応しく、本当にどうってことのない橋だから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)



ここまでいろいろな人に「がっかりするよ!」と言われると、どのぐらいがっかりするのか、逆に見てみたくなりますよね。



いかがでしたか? 有名どころもたくさんあがりましたが、期待をしすぎたり、きちんと計画を立てていかないと、がっかりする場所も多いようです。これから行くことを予定している人たちは、きちんと下調べをして、残念な思いをすることがないように気をつけたいですね!

学生限定の割引も!お得な学生旅行の特集はこちら



文●ロックスター



調査時期:2015年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女409人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ