だまされた! ウソを見抜けず悔しかった体験「テスト前に『勉強しても意味ないよ』」「恋人が既婚者だった」

2015/05/04

社会人ライフ

「ママはウソつく子は嫌いよ!」なんて子供に向かって言っているお母さんでも、実は嘘をつきますよね。ウソをついたことがないなんて人がいたら、それこそウソ。相手の気持ちを悪くしないためのウソもひっくるめたら、この世はウソだらけかも?

中には、完全に騙す目的の本当に悪質なものもありますよね。みなさんはウソを見抜けずに悔しかった経験はありますか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

■正直に言ってほしかった!

・大学時代に好きな子がいて、友達にそのことを話したら、頑張れよといわれたが、実はそいつが付き合っていたことを隠されていた。二人がデートしているのをたまたま見かけて知った(男性/50歳/電機)

・高校のときに「恋が実るように協力するね!」と言っていた友だちが、わたしが恋をしていた男子と付き合っていた。休日にショッピングに出かけたら、その友だちと好きだった男子が手をつないで歩いていたのを目撃してしまった(男性/22歳/学校・教育関連)

傷つけてしまいそうで言えなかったのかも? でも、中途半端に隠していると、いつかバレたときにかえって傷つけてしまいます。

■ルール違反!?

・同僚がわたしのお客さんとわたし以上に仲良くなって、いい案件をすべてもっていったこと。決算期に、結果発表を見て発覚した(女性/27歳/金融・証券)

自分ではうまくやっているつもりかもしれませんが......。ずるいことをする人は誰にも信用されずに、いつか自分に跳ね返ってきます。

■一本取られました

・マクドナルドの看板は店舗の売り上げが毎日100万円を超えると回り始めると聞いて本気で信じた。言った本人が嘘だよ! って言ってきた(男性/32歳/小売店)

相手にとってみれば冗談なんだろうけれど、笑い飛ばすことができない......。

■それってどういうこと?

・「仕事もう少し一緒に頑張ろうよ!」と言っていた同僚がサクッと転職していった(女性/31歳/不動産)

これって、職場あるあるかも。「辞めたい」と言っている人ほどなかなか辞めず、「頑張ろう!」と言っていた人がさらっと辞めていきますよね。

■アシがつきますよ

・元彼が浮気していたこと。LINE等のやり取りを見てわかった(女性/23歳/その他)
・彼女が自分の友人と浮気していた。友人のツイッターに彼女が載っていて(男性/26歳/農林・水産)

ケータイの普及によって、浮気人口は昔より確実に増えているといわれています。今度はSNSの普及によって、浮気の証拠が抑えやすくなったかも。

■何度でもやられちゃう

・姉が100円くすねたのに、自分がくれたんやんと言われてそうだったかと思ってしまった時。姉が嘘や! と言って返した(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

堂々とウソを言われると、思わず信じてしまいますよね。特に兄姉にはかなわない!

■同類だと思ったのに!

・中学生の頃テスト前に「今さら勉強しても意味ないよ」と言われ本気で勉強しなかったら、周りの友だちはみんな勉強していて普通にいい点を取っていた(男性/43歳/機械・精密機器)
・宿題のプリントをやっていなくて、友達もやってないと言うので安心していたらちゃっかりきちんとやってきていた(女性/26歳/運輸・倉庫)

「騙された!」と言えるのは1回だけ。友達の「全然勉強してない」は、本気にしちゃダメですよ〜。

■他愛ない遊びですが......

・先生が結婚するとだまされた。エイプリルフールだよとねたばらしされた(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・結婚した友だちが「妊娠した」と言ったので「おめでとう」と祝福したら、エイプリルフールのウソだった(女性/38歳/マスコミ・広告)

いくらエイプリルフールでも、騙されたらカチンときますよね。

■真剣だったのに!

・恋人が既婚者だったこと。同棲するときに知った(女性/27歳/情報・IT)

独身のフリして騙すなんて悪質すぎます!

ロンドンの科学博物館でウソに関するアンケートを行ったところ、平均して男性は一日3回、女性は一日に2回はウソをつくそうです。無意識でついている場合も含めたら、きっともっと多いでしょうね。ちなみに、男性がつくもっとも多いウソは「そんなに飲んでないよ」だそう。これって、最大限に自分を守るウソなのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人417人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]