「一人だけ別のものが頼めない」「外線電話が鳴るとドキッ」自分のことを「小心者だな~」と感じる瞬間

2015/05/02

社会人ライフ

いつも堂々としていて、間違っていることに対しては「NO」と言える。そんな大人でありたいものですが、口で言うほど簡単なことではありませんよね。ときどき、そんな自分に対してへこんでしまうことも......。そこで今回は社会人に、「自分は小心者だな〜」と感じた瞬間について聞いてみました。

■注意できない自分

・マナー違反の人に対して、バシッと注意ができないこと(女性/31歳/不動産)
・乗車待ちで多少横入りされても「何やってんだよ!」と思うだけで、結局何も言えない(男性/43歳/機械・精密機器)

注意してトラブルになったら......と思うと、なかなか言いにくいですよね。悪いのはマナー違反をしている人なのに、なぜかこちらがへこみます。

■スマートにできるようになりたい!

・電車で座っている自分の前に初老の方や妊娠しているっぽい格好の人が立っていたら、次の駅で降りて、すかさず隣の車両に乗る(男性/31歳/商社・卸)
・電車で座っていて、前にお年寄りが立っていて席を譲るか悩んでいたら、隣の人が譲っていた(女性/20歳/その他)

席を譲るのも意外と難しいものです。サラッとできる人になりたい......。

■小心者は損をする?

・お店などで苦情が言えない。店員に注意できない(男性/30歳/学校・教育関連)
・レジで間違いがあったけど、言い出せず10円多く払った(男性/36歳/機械・精密機器)
・レストランで注文した以外のものが出てきても、店員さんに言えない(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

「こちらは客だぞ!」と威張るのもどうかと思いますが、会計が間違っているときや、違うメニューを出されたときくらいは、ハッキリ言って良いと思います。

■もしかしたら......

・夜中に起きて、トイレに行けない(女性/28歳/情報・IT)

暗闇に何かの気配を感じる......。見えてはいけないものがいるのかも?

■気が小さい私

・旅行に出かけるとき、起きられないと困るという不安から眠れない(女性/28歳/電機)

せっかくの旅行なのに、寝不足で出発することも......。

■君子危うきに近寄らず

・怖い人がいると、つい道をあけてしまう(男性/32歳/電機)
・あきらかに順番を抜かして割り込んできた駐車場待ちの車が、フルスモークだとクラクションを鳴らせない(男性/36歳/機械・精密機器)

トラブルを避けるという意味では、これはこれでいいのかも。

■職場にて

・外線電話が鳴るとドキッとする(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・ミスを上司に言えないでいる(男性/34歳/商社・卸)

ミスを黙っていた方が、余計に怒られると思うのですが......。

■電車でドキドキ

・リュックを網棚に乗せると、ジュースがこぼれるのではないかと思う(持っていなくても)(男性/37歳/印刷・紙パルプ)

カバンの中身が落ちてくるかも......と不安になるので、網棚はあまり使いません。筆者も小心者です。

■体は正直

・試験や会議など、緊張するときは必ずお腹が痛くなる(女性/31歳/金融・証券)
・プレゼン前日になるとお腹が痛くなる(男性/22歳/情報・IT)

前日から腹痛とは......。本番直前が思いやられますね。

■NOと言いたい!

・「そこどいて!」と強気で言われて、電車の席を譲ったことがある(女性/32歳/医療・福祉)
・間違っていることでも、強気で言い切られると否定できない(女性/35歳/機械・精密機器)

突然「どいて!」と言われたら、きっと席を譲ってしまうと思います。

■まわりに合わせちゃう!

・女子会のランチなど、一人だけ別のものが頼めない(女性/41歳/商社・卸)

「自分だけ提供が遅くなるかも」「食べるのに時間がかかったらどうしよう」なんて、あれこれ考えてしまいますよね。

■悪いことはしていないけど......

・車を運転していてうしろにパトカーいると、何だがビクビクしてしてしまう(男性/42歳/自動車関連)

緊張のあまり違反などしないように、落ち着いて運転してください。

こうしてエピソードを見ていると、「よかった......自分だけじゃないんだ」と、少しホッとしました。小心者だったからトラブルを回避できたというケースもあるでしょうから、ダメとは言い切れません。ただ、「席を譲る」といった思いやりの行為に関しては、勇気を出してできるようになりたいですね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人417人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]