社会人女性に聞いた、職場で気になる「におい」問題「上司の頭皮」「カレー弁当」「お局様のアロマセラピー」

更新:2016/01/28

対人マナー

社会人女性に聞いた、職場で気になる「におい」問題「上司の頭皮」「カレー弁当」「お局様のアロマセラピー」

日差しが強くなり、汗ばむ季節がやってきましたが、「におい対策」は万全ですか? あたたかくなると心配なのが「におい」ですが、汗以外でも他人のにおいって意外と気になりますよね。そこで今回は、オフィス内で気になる周囲のにおいについて調べました。



■なんだか気になる、食べ物のにおい

・隣の人のお弁当のにおい。何をおかずにしているの?と思うほどすごいにおいがする(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

・駄菓子のにおい。イカのおやつを食べる同僚がいる(女性/37歳/商社・卸)

・休憩室のお昼ごはんの臭い。昼食休みに入っていない人には酷(女性/33歳/医療・福祉)

・お弁当をレンジで温めたにおい。インド人が多いのでカレーのにおいがすごい(女性/32歳/その他)

・食堂の上の階なので、午前中は毎日食べ物のにおいがする(女性/31歳/金融・証券)



他人の食べ物のにおいは、意外と気になりますよね。午前中から食堂のにおいがするなんて、お腹が空いちゃって大変そう!



■オフィスのこのにおいが嫌!

・休憩室の排水溝のにおい。密閉空間でにおいがこもっている(女性/31歳/小売店)

・ホコリくさい。空気の入れ替えができていない(女性/31歳/学校・教育関連)

・エアコンのにおい。エアコンから変なにおいがすることがある(女性/34歳/その他)

・トイレのにおい。トイレが古くていつもくさい(女性/23歳/アパレル・繊維)

・熱を帯びた機械の体に悪そうなにおい。ムワッとするし、のどが痛くなりそうでいや(女性/21歳/自動車関連)



久しぶりに空調を使うと、カビやホコリの変なにおいがして、嫌~な気分になりますよね。排水溝のにおいがする休憩室は、においが気になって休まらないかも!



■やっぱり苦手!タバコのにおい

・タバコ臭。タバコが嫌いなのでで、敏感にわかってしまう(女性/35歳/学校・教育関連)

・喫煙所帰りの人のタバコ臭。近くにこられるとタバコのにおいがして不快になる(女性/30歳/機械・精密機器)

・吸わない身からすると、禁煙の場所でタバコのにおいがするのはすごく気になる(女性/31歳/マスコミ・広告)

・タバコのにおい。ヘビースモーカーで吸ってなくても洋服ににおいが染みついている(女性/25歳/金融・証券)

・タバコ臭。自分はタバコを吸わないので、どんなに相手が気を付けていても、においが気になってしまう(女性/30歳/情報・IT)



「タバコのにおいが嫌!」いう声は多く見られました。吸わない人からすると、タバコのにおいはどうしても気になってしまいますよね。



■ただただ不快な、人のにおい

・上司の加齢臭。同じスーツをずっと着ているようなので背中の辺りが臭う(女性/32歳/ソフトウェア)

・足クサ臭。隣の席の人が異様に臭い(女性/26歳/医薬品・化粧品)

・二日酔いのにおい。鼻につくにおいは本当に嫌い(女性/20歳以下/食品・飲料)

・自分の汗のにおい。他の人がくさいと思っていないか心配(女性/31歳/情報・IT)

・上司の口臭。どんなにいい上司でも、近くで話すのが嫌になる(女性/27歳/建設・土木)

・男性の頭皮のにおい。男性社員の頭皮の酸っぱいにおいが漂っている(女性/30歳/医療・福祉)



人から漂うにおいは、ただただ不快なだけですよね。口臭や足のにおいなど、防げるにおいは何とかしてほしいかも!



■人工的な「あの」においが苦痛!

・人の香水。いろんな人のにおいが混ざると気持ちが悪い(女性/34歳/医療・福祉)

・年配の男性からする、整髪料のにおいが苦手(女性/31歳/食品・飲料)

・ヘアスプレーなどのキツイ臭い。キツイ臭いは受け付けなくなってきた(女性/33歳/アパレル・繊維)

・においつきのハンドクリームを使う人が多く、ウッとなる(女性/29歳/マスコミ・広告)

・お局様がアロマセラピーにはまっていて職場でたいている。やめてほしい(女性/40歳以上/医療・福祉)



香水や、ヘアスプレーのにおいが苦痛という人も。せめてアロマセラピーは家でたいてほしいものです...。



いかがでしたか? オフィス内の設備のにおいや、お弁当のにおいは仕方がないとしても、体臭や口臭、香水などのにおいは、我慢できない人も多いのではないでしょうか。完全になくすことはできなくても、少しでもにおいを抑えることは可能なはず。制汗スプレーを持ち歩いたり、昼食後は歯磨きをするなどして、周囲が不快にならないよう、においには気をつけたいですね。皆さんは周囲のどんなにおいが気になりますか?



文●ロックスター



調査時期:2015年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性270人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ