「失敗」「ドラえもん」「部活」......あなたは何が当てはまる? 人生で大切なことは○○が教えてくれた

2015/04/26

社会人ライフ

生きているなかで、自分にとって大切なことを教えてくれた人やものってありませんか? 教訓としていることを教わった相手など、どんな人にもありますよね。今回は社会人男女を対象に、「人生で大切なことは○○が教えてくれた」の「○○」について聞いてみました。

■「人生で大切なことは○○が教えてくれた」の「○○」に当てはまるものや事を教えて下さい

●親


・両親が常識のある人でよかったと思うから(女性/27歳/生保・損保)
・愛を持って育ててもらえたから(女性/31歳/金融・証券)
・親がいるから今の私があるから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

良さられた意見で最も多かったのが「親」「両親」「父・母」でした。やはりもっとも影響を与えられた相手の筆頭ですかね。

●学校・先生

・先生のおかげで今の自分があると思う(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・いろいろ学べたので(男性/33歳/小売店)
・教わると言えば先生かな(男性/30歳/金融・証券)

続いて挙げられたのが「先生」。思春期には多くの影響を生徒に与えるのが学校の先生ですよね。大人になっても印象に残っている先生って誰でもいますよね。

●友人

・いい友だちに囲まれているなぁと思う(女性/29歳/建設・土木)
・友達から学ぶことはとても多い(女性/29歳/その他)
・人との交わりや関係があってこその自分だから(女性/23歳/学校・教育関連)

人が続いていますが、「友人」も忘れてはならない、とても重要な相手ですよね。良くも悪くも影響をされますし、一生の友に巡り合えるかどうかも人生にとっては重要なのかも知れませんね。

●本

・本を読んで人生観が形成されたと思う(男性/44歳/金属・鉄鋼・化学)
・読んだ数だけ教養が深まるので(男性/33歳/その他)
・いろいろな人生を疑似体験できるから(女性/29歳/その他)

本から影響された人ってとても多いのではないでしょうか? さまざまな価値観からの作品が多いものですからね。

●部活

・上下関係や努力することなどを学んだ(男性/32歳/機械・精密機器)
・根気よくやることの大切さがわかった(女性/21歳/情報・IT)
・初めて属した組織だと思う(女性/27歳/食品・飲料)

社会に出ても、部活動で培ったものを生かせているという意見が多く寄せられました。そこで身に付いたものやできた仲間や先輩後輩というのは一生続くという意見も。

●世の中

・社会に育てられていると思う(男性/27歳/情報・IT)
・世の中に出てから体験したことで今の自分が出来ていると思う(女性/31歳/不動産)
・世の中をよく観察し、正しく考えることです(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

社会に出てみると学生時代とは違ったものも見えてくるものですよね。そんな時に世の中から得るものって意外と多いですよね。

●仕事

・生きていく中で大切なことを学んでいる(男性/34歳/食品・飲料)
・人生の中で費やす時間が多いから(男性/50歳以上/その他)
・仕事をしていく中で強くなったと思う(女性/32歳/情報・IT)

仕事を通じて身に付いたものってとても多いですよね。中には「給料をもらいながら社会勉強ができる」といった前向きな意見もいただきました。

●経験

・自分が経験したことほど記憶に残ることはないと思う(男性/49歳/自動車関連)
・経験をすることで見えてくることがある(女性/28歳/食品・飲料)
・すべて、自分で経験して初めて学ぶ(女性/31歳/その他)

「経験が重要」という意見も多数寄せられました。やってみてはじめてわかることって本当にありますよね。

●音楽・映画

・音楽が、悲しいときも楽しいときもそばにいてくれる(女性/47歳/学校・教育関連)
・音楽の歌詞から受けた影響は大きい(男性/26歳/電機)
・たくさん映画を見て、さまざまな考え方があるんだと感じたから(男性/27歳/情報・IT)

音楽や映画からも人生の教訓的なものが身に付いたと感じている人もとても多いようですね。印象的な歌詞・名台詞なども多くの人の記憶に残り、多くの人に多大な影響を当てえていることが良くわかります。

●その他

・ドラえもん。優しさと勇気と不条理がまざっている(男性/36歳/機械・精密機器)
・失敗。失敗から学ぶことのほうが多かったから(女性/34歳/その他)
・恋愛。本当に人として成長できる経験をさせてもらったから(女性/31歳/学校・教育関連)
・子どもの笑顔。自分が何のために日々すごしているかということや、幸せについて教えてくれるから(女性/30歳/医療・福祉)

いろいろありますね。架空のキャラクターや著名人から影響を受けたという意見もとても多く寄せられました。

いかがでしたか? 生きているといろいろな要素から、以降の人生に多大な影響を与えることがとても多いことが、今回の調査でとてもよく分かったような気がします。みなさんも一度過去を振り返って、自分にとっての「○○」を考えてみてはいかがですか?

文●ロックスター

調査時期: 2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女391人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]