給食で出るとテンションが上がったメニューランキング! 3位:ソフト麺、2位:カレー、1位は?

更新:2016/07/13

社会人ライフ

小中学校のころにクラスみんなで食べた「学校給食」。ふと懐かしく思い出すことはありませんか? あのころ出てくるだけでテンションが上がった「お気に入りの一品」は、今も突然食べたくなったりするものですよね。そこで社会人男女に、いつも楽しみにしていた給食メニューを調査。人気BEST10をご紹介します!

Q.小中学生のころ、いつも楽しみにしていた給食のメニューを教えてください。

1位......揚げパン・きなこ揚げパン 21.0%
2位......カレーライス・カツカレー 19.1%
3位......カレーうどん・ミートソースなどのソフト麺 6.7%
4位......ミルメーク 3.2%
5位......フルーツポンチ 2.8%
6位......シチュー・焼きそば・冷凍みかん 2.5%
9位......わかめご飯・ラーメン 1.6%

■甘くておいしい! 揚げパン・きなこ揚げパン

・いつもの味気ないコッペパンとは違い、砂糖をまぶした光沢のあるパンが斬新だった。(男性/29歳/機械・精密機器)
・給食以外では食べる機会がなかったので。きなこもココア味も美味しかった! (女性/30歳/金融・証券)

毎日同じ味なしパンのところに、甘いお菓子パンが出るととてもうれしいですよね。給食以外で食べる機会が少ないのもあって、思い出の味になっているようです。

■お母さんの味より上?! カレーライス・カツカレー

・家のカレーよりおいしかったから。未だに学校のカレーよりおいしいカレーには出会えていない(男性/30歳/学校・教育関連)
・からさがちょうどよくて、たくさん食べたくなった(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

みんな大好きなカレー! からすぎず甘すぎず、家で作るカレーよりおいしいとの声もありました。

■やっぱり定番 カレーうどん・ミートソースなどのソフト麺

・ミートソースかけ。パスタよりも太いのでソースに絡みやすいし、腹持ちもよかった(女性/35歳/医療・福祉)
・カレーうどん。独特なカレーのマイルドさがおいしかった(男性/28歳/学校・教育関連)

ミートソース味やカレー味など、色々な味つけで出されるソフト麺。毎回楽しみにしていた人も多いのでは?

■牛乳嫌いにうれしい ミルメーク

・牛乳は嫌いだったけど、ミルメークでコーヒー味にするとおいしく飲めた。(女性/23歳/金融・証券)
・いつも同じ牛乳の味を変えることができるから。(男性/32歳/機械・精密機器)

牛乳は嫌いでも、ミルメークは好物という意見が多数! コーヒー味の人気が高かったようです。

■フルーツとナタデココ! フルーツポンチ

・中に入っていたナタデココが好きだった。(女性/21歳/自動車関連)
・頻度が少なくてレアだったし、甘いものが好き。(女性/24歳/食品・飲料)

ナタデココとフルーツの組み合わせは最高ですよね。デザート系のメニューは時々しか出されないぶん、レア感もあって、休んだ人のぶんが取り合いになったりしていました。

■どれも思い出の味! シチュー・焼きそば・冷凍みかん

・ビーフシチュー。なかなか出てこなくて、おいしかった(女性/25歳/マスコミ・広告)
・パンに挟んで焼きそばパンにするとおいしかった(女性/28歳/情報・IT)
・中のシャリシャリ感が忘れられない(男性/28歳/医療・福祉)

焼きそばをパンに挟んで食べた人は多いのでは? 冷凍みかんも、家で凍らせたものよりなぜか給食のもののほうがおいしかったりするんですよね。

■食感も最高! わかめご飯・ラーメン

・わかめご飯だけで五杯はいけた! (男性/23歳/不動産)
・少し硬めのわかめの歯応えと、塩加減がおいしかった(女性/32歳/ソフトウェア)
・めったに出なくて珍しかったから。(女性/20歳/食品・飲料)
・お店とは比べるべくもないが、給食でラーメンというだけでテンションが上がり、おかわりは争奪戦だった。(男性/25歳/その他)

意外と人気の高かったのがわかめご飯。わかめの食感がいいですね。ラーメンはお店の味にはかなわないものの、めったにないメニューだけあって印象に残っているようです。

■そのほか

・1年に1度のハーゲンダッツ。おいしい! 横浜市最高!!(女性/23歳/生保・損保)
・オムレットケーキ。冷たくて、パン生地と甘さ控えめのクリームが相まっておいしかった(女性/30歳/食品・飲料)
・ししゃものカレー揚げ。家ではまず出なかったので(女性/32歳/医療・福祉)
・ひなまつりの三段ゼリー。色がきれいだった(女性/28歳 /学校・教育関連)
・若鶏のアーモンド絡め。唐揚げとアーモンドがマッチしていた(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

いかがでしたか? フタを開けてみればやはり揚げパンと、カレーが圧倒的な人気でした。いくつになっても、なぜかよく仲間内で盛り上がる給食談義。やはり子ども時代の味覚の原体験として、たくさんの人の心に残っているのでしょうね!

文●鈴木恵美子

調査期間:2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定者男女434件(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ