現在公開中のドラえもんの劇場公開作品「のび太のひみつ道具博物館」でシリーズ観客動員累計1億人を突破したというニュースが発表されました。1980年に公開された最初の映画から、実に33年という長い歳月をかけて達成。衰えないドラえもん人気に驚かされますが、今回はそれを勝手に記念して20代社会人に「あなたの最も好きなドラえもん映画」をアンケート! 一体どの作品が上位に来るのでしょうか。
1位 「のび太と雲の王国」
「ドラえもんが犠牲になって、雲の王国を壊すところが泣けてくる」(女性・28歳)/「泣けるドラえもん映画ベスト3に入ると思う」(28歳・女性)
2位 「のび太の恐竜」
「泣ける名作です」(女性・25歳)/「ピー助との別れが切ない」(女性・27歳)
3位 「のび太とブリキの迷宮」
「いーとーまきまきーの歌が頭から離れません」(女性・24歳)/「幼稚園の時見て印象に残っている」(男性・26歳)
4位 「のび太の日本誕生」
「岩をくりぬいて住処を造ったり、空想の動物を育てたりしていたところが面白かった」(男性・28歳)
4位 「のび太と夢幻三剣士」
「『寝ているだけの龍を倒すなんて、ボクにはとてもできないよ』というのび太の優しさに感動した」(女性・25歳)
6位 「のび太のドラビアンナイト」
「魔法と道具があってハラハラドキドキ」(男性・23歳)
7位 「のび太の魔界大冒険」
「のび太の石像がおちてくるところが子供の頃は本当に怖かったです」(男性・28歳)
8位 「のび太の海底鬼岩城」
「実家になぜかVHSがあったので繰り返し観ていたから馴染み深い」(女性・23歳)
1位は環境問題にも一石を投じた「のび太と雲の王国」でした! 9位以下は「のび太のパラレル西遊記」「のび太と鉄人兵団」「のび太の恐竜2006」などがランクイン。今回は20代が対象だったので、彼ら、彼女らが幼少期だった90年台の作品に票が集まりました。大記録を成し遂げた「ドラえもん」。これからもドラえもんとのび太にはさまざまな冒険をしてほしいですね。あなたの一番好きな作品はなんですか? (文・珍平/ニーマルマル)
データ:20代の社会人男女(マイナビニュース会員)327名(2013年3月実施)
2025/06/25
「新入社員がなかなか育たない」経営者・管理職1004人に聞いた、今後のリモートワークの行方は?#Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/22
“しんどい社会人生活” から自分を守る考え方とは?「NewsPicksパブリッシング」の創刊編集長を務めた著者がつづる“弱さの哲学” #Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/19
何が起きても「淡々と対応できる人」とそうでない人の違いは?今日からできて効果バツグンな行動術とは #Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/15
コクヨのサウナ部部長が語る「服も肩書きも脱ぐ」「3度のミーティングより1回のサウナ」がビジネスに効く?#Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/02
「職場で“気持ち”を言い出せない人」に共通する過去の経験とは?休み明け、6割が「仕事を辞めたい」と感じるも…。 #Z世代pickフレッシャーズ
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語